2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガーって誰?

アスペルガー症候群は「障害」なのか 普通の人とは学習の順番が逆なだけだと言われた。 逆と言うよりは、速さが違うんだ。 論理性よりも感性が遅れがちで、発達の速さがアンバランスなんだ。より速く発達する論理性で、遅れがちな感性をサルベージする方法が…

ハエトリグモ

気温はまだ低いけど、天気が良いので風の当たらない場所の地表は意外と暖かい。 ハエトリグモとダニとか小さい虫が動き回っていた。多分ネコハエトリ。 カタオカハエトリとシラホシコゲチャハエトリは、どっかに隠れているらしく姿を見せてくれなかった。 あ…

寛容

また、あのオッサンの話。 私たちの仕事は誰でもできる簡単な仕事ばかりだから、低能力者でも結構やっていける。だから、他所ではやっていけない人が最後に流れ着いてくるっていうところがあって、実際、低能力者が多い(私もその一人だが・・・)。 そんな…

ある戦い

コロコロザイーガ学園 ザトウムシVS家クモ脚の長い方。 ザトウムシではないな。ザトウムシはこんなヤツ→スパイダーブックマーカー アシナガグモでもないな。 生息場所の雰囲気、網の感じ、クモの腹部の形状やら脚の感じからして、多分、ユウレイグモの仲間だ…

おしゃれな気分で

また、マーケットプレースでお買い物おしゃれな気分で きれいに歩こう 「まるこじいさん」のさねよしいさ子さんの詩画集。 発売、当初に買ったのだけれど、なぜか知人にあげちゃったんだよね。 もう一度読んでみたいと思って*1、古本屋さんのネット検索でも…

水は知っている

水からの伝言を信じる人達は、水を支配したい人達だっていうことを 水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)作者: 左巻健男出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/02/25メディア: 新書購入: 10人 クリック: 222回この商品を含…

寄生虫館

目黒寄生虫館に行ってきました。 東京で、一番行きたいところが、寄生虫館だったんですよね(そんなヤツ俺ぐらいかも)。ウミガメの頭だけとか、エキノコックスに冒されたネズミがそのまんまの姿で腸見せながら標本の瓶に入っているのは、なかなかのものです…