2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンク

カナヘビが柵の杭の上にいた。 尻尾が切れてる。 [ カナちゃん、やっぱカワイイわぁと思いながら、しばらく見ていると、左目を瞑った。 カナヘビもウィンクするんだ。

カラスハエトリ

公園を虫探しをしながら散歩。 柵の杭の上にハエトリグモを見つける。 ズングリした体に寄り目が特徴的。 多分カラスハエトリの♀だと思う。『日本のクモ』を見ると、ヒメカラスハエトリっぽいけどよく解らない。正面から。 横から。 そんで、id:ecuaさんに、…

ハラビロミドリオニグモ

夕方、何かいないかなと木の葉っぱを見ながら、ポタリング。すると、緑色の豆みたいなクモを見つける。サツマノミダマシかな?と思ってよく見ると、どうも違う。家に帰って、『日本のクモ』を見る。ハラビロミドリオニグモらしい。 腹部が、光沢の緑色で綺麗…

バケツメダカ

先週、メダカを10匹、飼い始めたのだけれど、1週間しか経ないのに7匹が死んでしまって、3匹しかいなくなってしまった・・・。 メダカは丈夫な魚だから、ふつうは、こんなにたくさん死ぬことはないんだけどなぁ。 水が悪いのかな? 浄化槽は強力なものを…

ネコハエトリ

ネコハエトリが羽化直後のヨコバイを捕食したところ。 やっぱり羽化直後は柔らかくて美味しいのだろうか?

花アブ

きれいな緑色のアブがいた。

メダカ

なんとなくメダカ(ヒメダカ)を飼い始める。 id:ecuaさん家みたいにスイレン鉢で飼うのも趣があって良いなぁと思ったけれど、普通の水槽で飼う。 水替えがめんどくさいから、水槽と同じくらいの容量のでっかい浄化槽付けた。といっても、そんなでっかい浄化…

食用蛙

家の前の車道に、佇んでいたウシガエル。 一度こいつの脚を食ったことがある。 なかなか美味かった。

ゴミグモ

職場の駐車場に止めておいた、スイフトのワイパーのアームにゴミグモがいた。 ゴミグモが歩いている姿を、はじめて見た。よちよち歩きで、なんか、カッチョ悪い。やっぱ、歩くのは苦手そう。 それにしても、どうしてこんな所にいるんだろ? 枯れ草なんかにく…

イモムシ

ポタリング中に、道ばたの草に角が生えている変なイモ虫がいるのを見つける。 何の幼虫なんだろ?『日本産幼虫図鑑』にも載ってない。 シロシタホタルガの幼虫。なんとも目立つ色彩。 この木には、この私でさえキモイって思うくらいシロシタホタルガの幼虫が…

花アブ

花アブ(種名はわからない)が空中交尾中。 なかなかピントが合わないけど、デジカメなので気にしないで「数打ちゃ当たる」方式で、ピントの合った写真が撮れるまでシャッターを切りまくる。

アリグモ

紫陽花の葉っぱのアリグモがいた。 葉っぱの裏には、アリグモの巣があった。 巣の中には♀が入っている。 ♂は見張り番のよう。 共同で子育てするのか?

ゴミグモ

ゴミグモの♂。 ゴミグモは垂直の姿勢が多いのだけれど、こいつはなぜか水平になっている

ヘリコプター

楓の種。遠くから見ると花のように見えるけれど花じゃない。 楓の種は、落下するときにクルクルとヘリコプターのローターのように回転しながら落ちる。 落下時間を稼いで風に乗って出来るだけ遠くに飛んでいこうとしているらしい。

ポタリングしていると、道路に鶯の死骸があった。 クルマと衝突して死んでしまったらしい。死骸を手にとって観察。 ほんとに地味な鳥だ。世に言う「鶯色」って実はメジロ色なんだよね。