2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゲナワグモ

あの公園のムツトゲイセキグモが元気でやっているかどうか気になるので、夜の公園に行く。とりあえず一匹だけ生存を確認できた。 ときどき、粘着球を振り回すんだけど、上手い具合に蛾が飛んできてくれない。どうしてこんな効率の悪い(としか思えない)捕獲…

珍客

私の所には、お客さんなんて来ないんだけれど(友達いないから)、今日は珍しくお客さん。 人じゃなくてヘビだけど・・・。 そういうわけで、ヘビが嫌いな人は、すみやかに退去してください。 靴箱の中で丸くなってる、全長1mくらいのアオダイショウ。 と…

カミキリムシ

木の上から落ちてきたゴマダラカミキリ

ツバメ4兄弟

間もなく巣立ちの、ツバメ4兄弟

不合格

電気工事士第二種の技能試験受けてきた。 結果は不合格。 余裕で合格だと思っていたのに、しょうもないミスをしてしまって、リカバリに時間を浪費してしまって、時間内に課題を作成できなかった(あと3分あれば完成できたんだけど)。余裕ぶっこき過ぎて、…

オトシブミ

ナゲナワグモを探して葉っぱの裏を見ていると、オトシブミがいた。 いつ見ても面白い形している。

蟻地獄の主

孵化して間もないカゲロウの幼虫。はじめて見た。 生まれたてから蟻地獄の主の姿。

ナゲナワグモ

7月8日に観察したナゲナワグモが元気にしているのか気になったので、見に行ったら、いなくなっていた。引っ越ししたのか、それとも捕食されてしまったのか。 そこから200mほど離れた場所のツバキの葉の裏にムツトゲイセキグモを見つけた。8日に観察し…

新江ノ島水族館

「音霊」の帰りに、以前から行ってみたかった江ノ島水族館によってくる イルカのショー クラゲ ウミガメ 大糞虫。じゃなくてオオグソクムシ。 雨の海辺。水族館の直ぐ側。 ライフセーバー。 海辺をぶらぶらしようと思ったけれど雨脚がだんだん強くなってくる…

ナゲナワグモ

気を取り直して、いつもの公園で虫探ししながら散歩。 いま、一番気になるのはナゲナワグモで『日本のクモ』には、「桑、椿、栗などに多い」と書いてある。この三種に共通するのは、いわゆる里山の周辺部の開けた明るい場所に多く、かなりの程度人為の手が入…

orz

ナゲナワグモを探しに近所の雑木林へ行く。 で、茂みの中に入ってみる。 すると、あの芳しい臭いがする・・・ もしや、と思って足元を見ると・・・ ・・・踏んじゃってるよ・・・ウンコ・・・ ・・・orz・・・ ってか、以前にもここでウンコ踏んでるんだよな…

草間の銀河

ウズグモ 渦巻き状の隠れ帯を作るのが特徴的。黒い背景に白い渦巻きが宇宙空間に浮かぶ銀河系のよう。中には渦巻きじゃない棒状の隠れ帯を作るやつがいて、それが、棒状銀河に見えて面白い。 こっちは、ゴミ箱の中の銀河。クモの糸が干渉で虹色に見える。

痛っ

近所をポタリング。 『日本のクモ』にナゲナワグモは桑の木に多いと書いてあったので、桑の葉の裏を覗きながらポタリング。やっぱりナゲナワグモはいないなぁ。かわりに桑の木にカミキリムシがくっついているのを見つける。 ちょっといたずらして指にとまら…

カラスゴミグモ

いつもの公園でカメラを持って散歩。カラスゴミグモを見つける。黒光りの体色がなかなか渋い。 なぜか、横向いてる。長い胴体だから余計に疲れると思うんだけど。

タライメダカ

バケツから大きいタライにメダカを移した。 でっかい水槽に、少なく飼う。これが、水問題を回避する王道で、一番簡単で確実で安上がりだね。 1週間前に、新しくメダカ5匹を追加したけれど、今のところ全部元気で生きてる。 近くの田んぼからミジンコを捕っ…