2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウリョウバッタ

笹の葉にくっついていたショウリョウバッタ。 mms://dca.pod.tv/king/free/bg-cafedeuemura26.wmv

トリノフンダマシ

こちらは、トリノフンダマシ

ナゲナワグモ

いつもの公園へムツトゲイセキグモの様子を見に行く。 以前にいた場所にいない。周りを探してみると木のてっぺんの方に引っ越ししていた。 もっと寄って撮りたいけれど、高すぎて手が届かないので、遠くからで我慢。 よく見ると、体色が以前より白っぽく変化…

うるさい客

寝ようとしていたら、突然のお客さん。と言ってもウマオイだけれど(人間の友達いないから・・・)。 ジィーーーーッ チョン ジィーーーーッ チョン ジィーーーーッ チョン ジィーーーーッ チョンうるさい! 部屋から出て行ってくれ! 寝させろよ!

ナゲナワグモ

今日のナゲナワグモ。 今日は、まだ粘着球を垂らしていない。今日はハンティング日和じゃないってことか。 投げ縄で蛾を捉えるところを観察したいのだけれど、このナゲナワグモがいる公園がちょっと遠くて、時間をかけてじっくり観察できないのがちょっと残…

羽化

夜の公園を散歩。 セミの羽化した直後に遭遇。まだ羽がしわしわ。 こっちは羽化してから、ちょっと時間が経過しているらしく、羽が伸びている。

火の玉

昨夜は、ペルセウス流星群の名残なのか、火球(かきゅう)を見た。 火球はなかなか見れないので運が良いかも。火球というのは、流れ星のでかいやつで、普通の流れ星よりも明るく輝いて、輝いている時間も長い。

ムツトゲイセキグモ

ムツトゲイセキグモが元気でいるか、様子を見に行く。 とりあえず、2匹の生存を確認。 時々様子を見に行くけれど、居場所が変わっているときがある。どうやら、木の反対側の枝に引っ越したり、隣の木に引っ越ししていたりするらしい。 網を張るわけではなく…

アマガエル

杭の上にちょこんと伏せている、アマガエル

目玉妖怪

葉っぱの裏のトリノフンダマシ。 なぜか、今年は、トリノフンダマシに会う機会が少ない。ナゲナワグモを探して葉っぱの裏を見ているんだから、もっとたくさん見つけられるはずなんだけどな。なんでだろ。

夕焼け雲

今日は、夕立がなかったので、夕焼け雲を眺めながらポタリング。

シャチホコ

いつものの公園で見つけた。 シャシホコガの仲間*1の幼虫。なんでこんな変な形なんだろ? *1:詳しい種名はわからないし、調べるの大変だから、みんなひっくるめ“仲間”にしちゃう

曇り、夕立あり

今日も夕立。 ここ数日、夕立が続いている。 雷好きなので、ちょっとうれしい。けれど、ポタリングに出られないのは、ちょっとさびしい。

メガネアサヒハエトリ

いつもの公園で虫・クモ探し。 うーん、やっぱ暑いなぁ。水筒持参で水分補給しながら散歩しないとちょっとやばいかも。葉っぱの裏にいたハエトリグモ。 たぶんメガネアサヒハエトリの♂だと思う。 他のハエトリグモだと、こんな風に手を伸ばすとサッと逃げて…

メダカと睡蓮

メダカ水槽(タライだけど)に、姫睡蓮入れてみた。