2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

背中

ゴリラを見てると、なんだか切なくなってくる。 「俺たち生きる場所間違ってるよな」って言われたような気がした。

翼の折れたカラス

そうだ、動物園に行こう。ってことで、上野動物園に行ってきた。 ブラブラ歩きするには良い天気だった。上野公園にいたカラス。 オッサンがカラスを追い回していて、なぜか、カラスが飛ばずにピョンピョンと跳ねて逃げるだけで、飛んでいかない。 よく見ると…

蜘蛛の子が散る

ふと本棚の本を見るとカビが生えてる・・・orz。 なぜか、水俣病裁判の本だけにカビが。 この本、高かったのに・・・。 ま、カビが生えるの気が付かないくらい読んでないってことなんだけど・・・。 ちなみに、↓これ今使ってる本棚、スチール製の安いやつ。…

リンは有限な資源

なんか最近、真面目な環境系ブログ化してるなぁ。土は魔法使いじゃないよ 庭で野菜などを栽培して、米のとぎ汁を肥料として使うのなら良いのですが、食料を作らない庭に米のとぎ汁をまき続けますと“リン”などの蓄積も問題になります。 という私の説明に対し…

トイレは海への入り口

土は魔法使いじゃないよ ↑この話、私たちには常識的な話で、とくに面白い話でもないと思っていたので、たくさんブクマがついて意外でした。で、はてブのコメントに、ちょっとコメントしておきます。 虹の輪くぐり - 土は魔法使いじゃないよ partygirl 完璧に…

感謝

はてなポイント、ありがとうございますm(_ _)m。 有り難く頂戴いたします。

土は魔法使いじゃないよ

煩悩是道場 - そろそろ下水道に油を流すことについて考えてみようのブクマのコメントに気になったのがあったので、ちょっとコメントしてみます。 k_wizard 油を流しても大丈夫なようなシステムを考えてみるか… それは厨房排水処理装置としてすでにあります*1…

下水道も下痢をする2

下水道も下痢をするで、下水に油を流すと下水処理場が下痢しますよ。と簡単に説明したんですが、ちょっと端折りすぎまして、肝心なことを説明するのを忘れていました。 同業者からツッコミが入らないうちに、ちょっと捕捉します。下水処理場の中では、微生物…

晴れ

本日の最高気温、30℃。 暑くて何にもやる気しません。

下水道も下痢をする

下水道といった場合、市中に埋設された下水管路網と、下水管路網によって集められた汚水を浄化する終末処理場(下水処理場のこと)を含む、下水道システム全体のことを言います。id:ululunさんのそろそろ下水道に油を流すことについて考えてみようは、主に下…

サツマノミダマシ

ナゲナワグモを探しながら歩いていると、目の前にスルスルーと天から降りてきた。 まるで忍者のよう。

ムツトゲイセキグモ

台風が去っていったので、ムツトゲイセキグモが元気でいるかどうか、いつもの場所に様子を見に行く。あれれ。。。ムツトゲイセキグモがいない。 卵嚢はちゃんとあるけれど。 台風のせいでどっかに飛ばされちゃったのか、それとも、もうお亡くなりになったの…

カメムシ

たまにはカメムシも撮ってみよう。 多分キバラヘリカメムシだと思う。 淡い水色の脚に黒いソックスを履いている感じと、触覚の先端の橙色っぽいのと、羽根の縁の虎模様が、なかかな良い感じです。 ちなみに、幼虫の時はこんな感じで群れてました。 こっちは…

ウンコの渋滞

産経新聞 市役所にバキュームカー集結 市民苦情「早く来て」 大阪府松原市でくみ取り業務を請け負っている業者が運搬方法をめぐって反発し、1週間にわたり市役所前にバキュームカー13台を止め続けていることが7日、分かった。くみ取りができず、市民から…

40万冊突破!

しばらくぶりに「もったいない図書館」のことを思い出したので、矢祭町「もったいない図書館」のページ覗いてみたら、なんと、40万冊を突破したとのこと。 現在も全国の皆様から、心のこもった本のご寄贈申し込みを頂いておりますが、既に目標でありました…

ナガコガネグモ

片方の脚が全部ない。 これでどうやって獲物を捕らえるんだろう?

今日のナゲナワグモ

ムツトゲイセキグモの様子を見にいつもの公園に行く。 こいつは25日のムツトゲイセキグモ いつもとちょっと様子が違う。 横にある茶色ぽい玉の雰囲気がトリノフンダマシの卵嚢に似ているので、卵嚢かもしれない。 手の届かない高いところ(約2.5mくらい)に…

努力を支える努力を支える努力

中井久夫さんは「天才は小集団現象だ」と言っていた。私たちが天才という言葉を聞いたときにイメージする「孤高の天才」というのは、実は稀で、天才の多くには、その天才をささえる家族や友人・仲間、その才能に惚れた人達の小集団が存在していたと。では、…