2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カタオカハエトリ

天気が良く暖かいので、虫も元気。 いつもの公園で、ハエトリグモを探しながら散歩。 そろそろカタオカハエトリの成体が見られる頃だなぁと思っていたら、いました。 カタオカハエトリの♂の成体 こっちは、亜成体。露出オーバーになってしまった。 脚の色は…

食事中

Doubletのちょっとピンボケ [むし]お散歩 すげぇ。さすがDoubletさん。 アオオビハエトリはバンザーイ!しながらセコセコ動き回るんで、撮るのが難しいんですよね。 なので、CASIOの高速連射砲、「EX-F1」にすごい興味ある。んで、アオオビハエトリが蟻ン子…

コツバメ

つばめも遠い南の国からやって来たし、すっかり春。ハエトリグモを探していると、目の前を忙しく飛び回っているシジミチョウ。 これはあまり見ないシジミチョウだなと思ったら、コツバメ。 ググってみると、コツバメが飛び回るのは3月〜4月と春先の短い期…

越えられない壁:質量保存の法則

EM菌のネタに、こんなにたくさんブクマが付くなんて意外だったなぁ。まあ、排水処理業界の人間にとっては、「EM菌で水質浄化」なんてのは、けっこう馴染みのあるネタで、もう結論は出ているので、今更、議論なんて始まりっこないし、議論するだけ無駄な…

お腹に優しい乳酸菌も川に捨てればゴミです

kikulogさんのkikulog EM菌投入は河川の汚濁源で触れられている福島民友 県が初の見解「EM菌投入は河川の汚濁源」の続報です。 4月1日に福島テレビ FTVスーパーニュースで放送された『情熱リポート「EM菌で大激論」』から、抜粋して要約しておきます。…

地球は虫の惑星

強い野菜を食べるとパワーがみなぎる - Yappo::Hatena::Diary強い野菜は、毒を持っているからこそ強いのであって、だから、弱い人間は食べちゃダメよ。 それより、モンシロチョウ絶滅しろとか、ヨトウムシ絶滅しろとか言っちゃってる奴ら、とりあえず、みん…