2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心♪好奇心♪

ネコハエトリグモは好奇心旺盛。 紫陽花の葉っぱの上に獲物を探しているネコハエトリの♂を見つけたので、そいつにカメラを向けると、カメラに興味を持ったらしく、葉っぱを次々と飛び移ってきて、この写真を撮った直後にカメラのレンズに飛びついてしまった…

オッス、オラ、カナ吉!

暇なので、虫見しながら散歩。 雨上がりで、ちょっと涼しいので、虫は少なめ。こいつはカナヘビ。まだ小さい。鼻の頭にはアブラムシみたいな小さい虫 こいつは、オレンジ色のアブラムシ。 アブラムシも、よく見るとなかなか可愛い

ちょいグロ注意:アブラムシとアブ

この間行った図書館には『アブラムシ図鑑』が置いてなかったので、別の図書館に行ってみたら、運良く『アブラムシ図鑑』を置いてあったので、それで、調べてみた。 残念ながら、あの縞々のアブラムシは、この図鑑には載ってなかった。この図鑑に載ってなけれ…

切り株のステージ

近所の雑木林を散策。 近くで鶯が鳴いているけれど、姿は見えず。 クヌギの切り株*1にウデブトハエトリを見つけた。 *1:伐採されたクヌギは、椎茸栽培のほだ木に利用される。

謎の縞模様

いつもの公園で、虫撮りしながら散歩していたら、今まで見たことのない虫を発見。 小さいアブラムシの中で、樹液吸っている縞模様の虫。 多分ブアブラムシだと思うけれど、よくわからないので、虫@ふたばで聞いたら、回答無し。それで、むし探検広場で聞い…

抜け殻ですから

連休だったけど、グダグタと無為に過ごしておりました。 とりあえず、体を解すために、いつものように虫見しながら散歩。街頭のポールにくっついている、ハエトリグモ(多分、ネコハエトリの♀)の抜け殻を発見。 頭の部分が、なんか妙に人間ぽいのがおかしい…

クマバチ

世間じゃ、GWってことらしいけど、僕はいつものように何の予定もなく暇を持て余しているので、いつものように近所の公園で虫撮り。クマバチがブンブンかましなが、花の蜜を忙しく吸っている。 やっぱり、飛んでるところを撮るのは難しい。 空中をブーンと…