2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼の蛾

今日は、一日中雨が降っていたので、虫撮りはなし。 クモ探しの時に見つけた蛾も、少しだけど撮影しているので、たまには蛾の写真を蔵出し。 みんな蛾で調べてみると、ヤホシホソマダラが、いちばん似ている。 みんな蛾で調べてみると、 ヨツボシホソバが、…

正体見たり枯れ尾花

昨日の続きasahi.com:橋下知事「40代府職員の自衛隊体験入隊検討」 - 政治橋下知事は、自分もいっしょにやるって言ってるんだから、みんなで体験入隊やってみたらいいのに。 そんなに大したもんじゃないから。 橋下知事も、自分の不明に気付くだろうし。…

カタオカハエトリ

我が家の庭で見つけたカタオカハエトリ いままでカタオカハエトリを探しに公園まで行っていたけど、なんと我が家の庭にもいるではないか。いままで気が付かなかったよ。 見ていると地蜘蛛の巣に飛び乗ってしまった。地蜘蛛に食われちゃうぞ、と思ったけれど…

カタツムリ

庭にカタツムリがいた。 この時と同じく、頭(で、いいのか?)にイボイボが出てる。頭瘤のようだ こうして正面から見ると「寄生獣」のミギーみたいだ。

紫陽花とアブラムシと

紫陽花の葉っぱの間に隠れていたネコハエトリの♀。 よく見ると、緑色のアブラムシもいた。 ハエトリグモは、アブラムシの幼体は食べないのだろうか? こっちは、スズランの葉っぱの上にいた♂。 見ていたらスズランの葉っぱを何度も滑り落ちてる。どうやら、…

アマガエル

家の横田んぼには、オタマジャクシがたくさん泳いでいる。アマガエルのオタマジャクシもいるかも。 シュレーゲルアオガエルを見つけたので、写真を撮ろうと思ってカメラを構えようとしている間に逃げられてしまった。 とりあえず、横にいたアマガエルを撮っ…

翼をひろげ♪

暇なので、いつものように虫撮りしながら散歩。 地面を見ていたら、見慣れない虫が歩いていたので、捕まえて手に乗っけてみる。 蛾のようであるが羽がやたら小さい。まるでお蚕様の♀のよう。 はて?こんな蛾いたっけ?と思いながら、様子を見ていると、何か…