2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

論理パズル?

人力検索 【論理パズル? 孤島の賢者探し】 ある孤島にn人(n≧2)がいて、阿呆か賢人のどちらかだとします。また a. 阿呆はいつも、自分以外の実際に会った人を阿呆だと思っている b. 賢人は実際に会えば、他の人が賢人か阿呆かを正確に判断できる c. 賢人…

ゴキブリ(ちょいグロ注意!)

部屋の隅っこに黒い物体を見つける。 クワガタの♀?と思ってよく見るとゴキブリの死骸。 そうか、俺はゴキブリも生きていけない所に住んでるのか・・・

虹の気配

地平線の向こう側の太陽に照らされて、赤紫に染まる雲。 もしや、と思って振りかえると虹の切れ端。 日没後の虹は初めて見た。 今まで見た虹の中で、一番高く空にかかる虹。

草食系男子はダメ?

おいおい、何とかします。 結婚と幸せ - 女性へおもしろくなくても、顔が良くなくてもいいから、仕事が好きでまじめな男を選んで結婚しろ。優しい男はやめておけ。優しい男は、あなただけではなく、誰にでも優しいんだ。 なるほど、草食系男子は浮気性だから…

安眠妨害

この数日間、夜中の1時とか2時ぐらいに、良い感じで寝ているときに、こいつが部屋の網戸に引っ付いて、ジィーッチョン・ジィーッチョン・ジィーッチョンと叫き散らす・・・。 おかげで、寝不足。部屋の中を、あっち行って、ジィーッチョン、こっち来て、ジ…

自由研究

今日は、ちょっと夏休みの自由研究な気分で。 ムツトゲイセキグモの雄と雌。 ムツトゲイセキグモのツーショットが、こうして写真で記録されるのは珍しいらしいです。 できれば、交接するところも観察したいところだけど、なかなか難しいなぁ。 こっちは、別…

ムツトゲイセキグモ

いつもの所にムツトゲイセキグモを探しに行く。 運良く、♀5匹・♂4匹も見つけることができた。 こいつは、しだれ桜にくっついていた。 こいつは、♂。一昨日までは♀もいたのに、今日は姿が見えない。引っ越ししたのだろうか。 ♀の近くに♂がいる。 こっちは、…

浮塵子

ウンカは漢字で「浮塵子」って書くのか、知らんかった。 ミジンコが「微塵子」だし、なんとなく、似たようなイメージだな。アカハネナガウンカ ハネナガウンカの仲間

せみヌード

ナゲナワグモを探しに夜の公園に行ったら、あちこちで、蝉が脱いでいた。 単眼ビーム

カナヘビ

虫撮りやってたら、カナヘビと遭遇。

ナゲナワグモ

ムツトゲイセキグモ。 今年は、もう出会えないかもと半ば諦めていたけど、やっと見つけた。 場所は、去年と同じ公園。ツバキの葉の裏にいた。 子供向けの虫図鑑に、「投げ縄の粘着玉から、蛾の性フェロモンに似た化学物質を放出して、蛾を誘き寄せる」って書…