2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投げ縄グモ観察日記

今日も生存確認。 気温は昼で17℃くらい。Aエリアは、生存。 Bエリアの2匹も生存。 椿の花のまわりを何匹もスズメバチが飛び回っていて、ちと怖かった。

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は、およそ13℃。Aエリアは、生存。 Bエリアの2匹も生存。 他の2個体は、じっとしていてほとんど動かないのだが、子だくさんのこの個体は、気温が低いのにわりと良く動く。 卵嚢を7個も作るだけのことはあって、非常に強い個体だ…

投げ縄グモ観察日記

今日も生存確認。Aエリアは生存中。 Bエリアの2匹も生存中。 こちらは、じっとしている。 なんとこの個体は、7個目の卵嚢を作っていた! おそらく、最多記録ではないかと思う。

ハシビロコウ

せっかく上野に行ったので、ハシビロコウさんにも会ってきた。 何度見ても、おもしろい。 もう一人、ハンディカムもって熱心に撮影している人がいて、なんだか友達になれそうな気がした。

投げ縄グモ観察日記

今日も生存確認。 今日、明日と、東京方面に行ってしまうために、朝に生存確認する。 気温は、約10℃Aエリアは、生存。 Bエリアの2匹も、生存。 この、子だくさんの個体は、私がよく見ようと思って顔を近づけるとそれに反応して、「こっち来んなボケ!」…

皇室の名宝

御即位20年記念 特別展「皇室の名宝―日本美の華」 1期では、狩野永徳の唐獅子図屏風、海北友松の浜松図屏風などの近世美術の名品、さらには伊藤若冲の動植綵絵三十幅が一堂に会します。 こんな機会は、滅多にないので、行って、見てきた。これだけの素晴らし…

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は、13℃くらい。Aエリアは生存中。 Bエリアの2匹も生存。 ちなみに、こいつの居場所は、昨日はこんなことになってた。 ちょっとルームシェアっぽい アマガエルが枯れ葉にくるまっているのが、なんだかかわいい。

キラッ☆

今夜は、天の川もアンドロメダ星雲も見えるくらいに空がキレイ。 月もなく、流れ星を見るのには最高の条件なので、オリオン座流星群を見ていた。30分ほど空を見上げていたら、6個の流れ星が見れた。 30分も上を向いていたら、首が痛くなって、体も冷え…

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は、車の温度計で14℃。 ここ数日、寒い日が続いたので暖かく感じるAエリアの最後の生き残りは生存。 Aエリアの探索が浅かった場所でムツトゲイセキグモを探したら、卵嚢を見つけた。主はいなかった。 これで、Aエリアでは4個体が…

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は、車の温度計で9度。肌寒い。Aエリア まだ生存中。 Bエリア 2匹とも生存中。 こちらはじっとしていた こっちは、もぞもぞ動いていた。 Aエリアの卵嚢に穴が開いていて、中にクリーム色の丸い物体が・・・ 前回に見たときには穴…

エコ替え

パソコンが壊れたのだけれど、サポートに電話したら、かなり重症らしく、しかもDVDドライブが故障しているのでリカバリも無理という状況。 めんどくさいから新しいのに買い換えた。今まではデスクトップだったけど、今度はノーパソにした。 今までのデスクト…

困った…

パソコンが起動しませんです・・・ とうとうお亡くなりになったようです・・さて、どうしよう

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は10℃くらい。ちょっとさむい。Aエリアは、1匹だけ。 じっとしている。 Bエリア。 すっかり台風で飛ばされたと思っていたのに、生きていた。 葉っぱの間に隠れていたらしい。 こちらも、まだ生きている。 さすがに、7個めの産卵…

投げ縄グモ観察日記

台風が通り過ぎていって、ちょっと心配になったので、今夜もムツトゲイセキグモの生存確認。Aエリア。 主がいない。 こっちも主がいない。 ここには主がいた。 Bエリア。 主がいない。 こっちには主がいた。 結局、今度の台風で、5匹中3匹が行方不明にな…

投げ縄グモ観察日記

今夜も、ムツトゲイセキグモの観察(昨日は、天気が悪かったので観察はお休み)。 観察というよりも、単に生存確認だけど。Aエリアの3個体は、生存。 そのうち1匹が粘球をぶら下げていた。 Bエリアの2個体も生存。 そのうち1匹が粘球をぶら下げていた…

虫愛づる姫

虫は好きだけど、虫愛ずる姫はもっと好き。 イモムシLOVEな“毛虫女子”が増殖中!? 『晶子のお庭は虫づくし』 このサイトは、時々覗かせて貰ってたけど、「晶子さん」って女子高生だったのか! てっきり、40代とか50代くらいの人だと思ってた。このサイト…

投げ縄グモ観察日記

今日は満月が綺麗。 そんな満月の下で、投げ縄グモの観察。とりあえず、いつ頃まで、投げ縄を作るのかを確認したい。 ・・・しかし、毎日こんな事が出来るのは、独身だからこそだよなぁ、、と綺麗な満月を眺めながらしみじみと思う・・・Aエリアでは、3匹のうち…

投げ縄グモ観察日記

いつものように投げ縄グモの生存確認。Aエリアの3個体は生存。 Bエリアの2個体も生存。 そのうちの1匹は、産卵をして、卵嚢が6個になっている。 もう1匹は、まだ2個しか産卵していていない。 身体がもう片方の個体と同じくらい大きいのに産卵は少な…

デーニッツさん

最近、投げ縄グモばかりなので、たまには、ハエトリグモにも登場していただこう。たぶん、デーニッツハエトリ デーニッツハエトリのデーニッツは、『日本のクモ』によると明治時代の外国人医師でクモ学者でもあった、W.デーニッツさんに由来するらしい。