2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は、約4℃。Bエリア。最後の1匹は生存。 背景に月を入れてみた。

投げ縄グモ観察日記

今日も生存確認。Bエリアの、最後の1匹は、生存。 かろうじて糸に引っかかっているという感じ。

投げ縄グモ観察日記

今日も生存確認。 気温は、8℃くらいAエリアは、主がいない。 終に墜落であります。 下に落ちたはずなので、下に地面を探す。 昨日、今日は、そんなに強い風は吹いていなかったので、真下付近に落ちているはずなのだが、なかなか、見つからない。 10分く…

皇室の名宝 2期

東京国立博物館 御即位20年記念 特別展「皇室の名宝―日本美の華」、を見てきた。正倉院宝物も見れたし、すごく充実した内容で良かったのだけれど、はやり、1期と同様に人が多くてじっくり見ている余裕がなかった。 係員の人が、「前に進んでください」なん…

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は、およそ5℃。Aエリアは、生存。 Bエリアも生存。

星は昴

今夜は天気が良くて星がきれい。 ああ、昴だなぁ。と思ってみていたら、昴から星が一個落ちた。 なんてことはあり得なくて、ただの流れ星だったのだけれど、あたかもそんな風に見えた、昴を起点とした流れ星だった。

投げ縄グモ観察日記

今日も生存確認。Aエリアは、生存。 Bエリアは、生存。 Cエリアは、終に陥落であります。 下に落ちてた。 危うく踏みつけるところだった。 最近の冷え込みに耐えきれなかったのだろう。 卵嚢をよく見ると、なんと7個も作っておったぞ! 接写。 遺体は回…

小春日和

ここ数日冷え込んだので、今日はとても暖かく感じる。 暖かいので、虫も這い出てくる。タテハチョウ。種名は解らない。 久しぶりにハエトリグモを撮ってみる。 たぶんマミジロハエトリ。

投げ縄グモ観察日記

今日も生存確認。Aエリアは、生存。 ついでに、1個体分の卵嚢(2個)を発見する。今年の卵嚢と思われる ひょろっと細長い木(名前がわからない。桜に似ている気もする。)の地上2.5mほどの高さ。 主はいない。 これで、Aエリアには、5個体分、総計で1…

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は、3℃くらい。 今朝の最低気温は1℃と、だいぶ冷え込むようになってきた。Aエリアは、生存。 Bエリアも、生存。 Cエリアも、生存。 どの個体も、じっとしていて動かない。 夜の公園を歩いていると、空の方から、チュチュ、チュチ…

串刺し

木の枝に刺さっているコオイムシ。 たぶん、百舌の仕業だな。 百舌は、こんなふうにいろんな生き物を串刺しにするんだよな。

投げ縄グモ観察日記

今日も生存確認。 気温は、12℃くらい。Aエリアは、生存。 Bエリアも、生存。 他の2匹は、ほとんど動かないのに、この個体は、良く動く。 Cエリアも、生存。

投げ縄グモ観察日記

成り行きで、ムツトゲイセキグモの観察を始めてしまったわけだが、改めて、生き物の調査は、大変だなぁ。と実感。 蛾を捕らえる様子なんかは、短期間で結果が出るけど、寿命は長期戦になるので、これはこれでなかなか難しいものがある。投げ縄グモのような分…

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は、14℃くらいAエリアは生存。 いつもムツトゲイセキグモの居場所に、別のクモの糸がかかっていて、「はて?主はどこだ?」と探したら、すぐ近くワカバグモにいた。 ムツトゲイセキグモが、ワカバグモを警戒して、脚をグヮシグヮシ…

投げ縄グモ観察日記

今日も生存確認。 気温は、17℃くらい。暖かい。Aエリアは、生存。 Bエリアは、子だくさんの方は生存。 もう1匹が、いない。 周囲の枝を探してもいない。地面に落ちたのかと思って探してみてもいない。 鳥に食われてしまったのかしれない。 隣の枝には、…

投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。 気温は、車の外気温計で7℃。Aエリアは生存。 Bエリアの2匹も生存。 子だくさんの方が、卵嚢のところにいなくて、とうとう陥落したのかと思って、下の地面を探したら、逆さになって脚をゆっくりとバタバタさせていた。 危うく踏んづける…

投げ縄グモ観察日記

今朝も生存確認。 夕べから雪が降って、うっすらと雪が積もっていたので、ちょっと心配。 気温は、車の外気温計で3℃くらい。まずは、最近発見したばかりの、Cエリア。 糸にぶら下がっている。 昨晩は、直接に風雪にさらされていたので、死んでいるのかと思…

寒い。

休日だというのに、寒くて、いつも通りの時間に目が覚めてしまった。 部屋の温度計を見ると、7℃・・・。 今すぐ、ファンヒーター出したいけれど、部屋が汚部屋化しているので、まず掃除をしてファンヒーターを置くスペースを作らないといけない・・・外は、う…

投げ縄グモ観察日記

雪降ったぞ! 外気温は0℃! 寒いぞムツトゲイセキグモの様子が気になったので、BエリアとCエリアのムツトゲイセキグモを見に行ったら、凍え死にそうになってた。 脚をギュッと縮めていて、糸に捕まっているのがやっとという感じで、明日まで生きてるかど…