2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投げ縄グモ観察日記

昨夜は、小雨だったので、ムツトゲイセキグモの観察はお休み。 今夜も、小雨で気温も15度とちょっと寒いかっので、観察はやめようかと思ったけれど、こんな夜はどうしているか気になったので、様子を見に行く。Aエリアの3匹は、投げ縄を作っておらず、じ…

投げ縄グモ観察日記

私の観察フィールドでは、累計で11匹を確認したが、現在、生き残っているムツトゲイセキグモは5匹。 全ての個体が、産卵をして卵嚢を持っている。もう少し詳しく書くと、観察フィールドは、2ヶ所で、仮にAエリアとBエリアとすると、Aエリアには最大で…

投げ縄グモ観察日記

最近、ちょっとだけ体重が減った。 この半月ほど、毎晩、投げ縄グモの観察に出かけているので、アルコールの量が減ったからだと思う。 昨夜も、ムツトゲイセキグモの観察。 夜の平均気温が15度まで下がっているので、ムツトゲイセキグモの活動もややゆっく…

ムツトゲイセキグモ:投げ縄ぐるぐる

最近は、ほぼ毎晩ムツトゲイセキグモの観察をしているけど、夜行性の生き物の観察はなかなか厳しい。昨日、観察していた奴が、自分の居場所の周りにぐるぐる糸を張り巡らしていた。 ひょっとして産卵するのかと思ってしばらく見ていたけれど、ぴたっと動きが…

ムツトゲイセキグモ

今日も、ムツトゲイセキグモ探し。今日はいつもと違う場所(南へ2km位)で探した。 運がよいことに、3匹発見することが出来た(そのうち2匹は卵嚢を持っていた)。 今年は、11匹の発見となって、過去最多の発見数。 ついでに、去年の卵嚢が3個体分(…

ムツトゲイセキグモ

今夜も、ムツトゲイセキグモの様子を見に行く。 ムツトゲイセキグモの様子を動画で記録したくなったので、SONYのハンディカムを買ってしまった(K-7買ったばかりなのに・・・)。 K-7の動画も、画質的にはとくに不満はないけれど、撮影時間が短いのが難点。 2連…

殺生

今日もまた、無益な殺生をしてしまった。今日は一日中草刈りをやっていた。 回転刃の刈り払い機を使って草刈りをすると、草間に隠れていたカマキリやバッタやカエルが大慌ててで逃げ出す。 逃げ出すのだけれど、私の歩みの方が速くて、結局、回転刃から逃れ…