2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体測定&探索

今日はAエリアのムツトゲの身体測定 こちらは隣のツバキの木にいたムツトゲ これは隣の木にいたムツトゲ

身体測定&探索

久しぶりに、身体測定。 Bエリア A-2エリア 一時期、ムツトゲが見つからなくなったが、♀1匹を確認。ホストの木は桜。 Dエリア こちらも、一時期、ムツトゲを見つからなくなったが、♀1匹を確認。ホストの木は桑の木

【告知】

NHK ダーウィンが来た! 生きもの新伝説 に、ムツトゲイセキグモが登場します。 放送日時は、7月25日夜7時30分です(変更の可能性あり)。アッテンボローのナゲナワグモを超える映像が見られます。 クモ好きの方はもちろん、そうでない方も、お暇でし…

雨上がりの空♪

虹のかけらが見えたので、急いで近所の虹の絶景ポイントに行く。 24mmの標準広角では、虹の全部が入らない。 水たまりに映った虹。

投げ縄&捕食

昨日、投げ縄を作っていることを確認したので、今夜も夜の観察。 今日は、昨日と別の個体も投げ縄を作っていた。 他の個体を見ている間に、獲物を捕らえた。捕まったのが何なのかわからない。食われている虫の標本を採集しようとピンセットでつまんで引っ張…

投げ縄

ムツトゲイセキグモの♀が、昼間はじっとしていて動かないので、投げ縄行動を始めたのかもしれないと思って、夜の観察。 思った通り、粘球をつくっていた。

身体測定

今日はBエリアの観察。 ♀の体長は最大で約4mm。 ♂は約2mmで、これ以上大きくならない。