2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

捕食行動

ムツトゲイセキグモが蛾を捕らえたところ。 ムツトゲイセキグモの体長は約1CM。蛾はその倍くらいの大きさ。 こちらは、サルスベリにいた、別の個体 こちらは、マンサクにいた、別の個体

捕食行動

投投げ縄を垂らして蛾を待っているところ。 蛾を捕まえた後。 産卵直後のムツトゲイセキグモと卵嚢 粘球を作る様子。これは三連球の投げ縄をつくったところ。

捕食&貯食行動

夜の観察。 粘球を作っている個体を観察できた。 Bエリア このムツトゲが後で蛾を捕らえる。 蛾を捕らえた直後で貯食行動もしている 捕まった蛾は、体長1.5CMくらいか。 種名はわからない残念なことに他の個体を見ている間に蛾を捕まえたので、蛾を捕らえる…

産卵

Bエリア今朝は、4時頃に目を覚ましてしまったので、昨夜、産卵するような仕草をしていた、ムツトゲイセキグモの確認に行った。 やはり、産卵していた。 卵嚢の直径は7〜8mmくらい。

探索

産卵していた。 昨夜、産卵したものと思われる。 卵嚢の直径は約6.5mm

身体測定&探索

ムツトゲイセキグモの身体測定。Aエリア。 近傍にオスがいる。 Bエリア。 新たに一匹発見。 体長は最大級の11mm。 Dエリア。

投げ縄

Bエリアのムツトゲの観察この個体は体が小さい。おそらく、産卵はできないだろう こちらも、やや小さい。 蛾を捕らえる様子は観察できなかった。

身体測定&探索

ムツトゲイセキグモの身体測定Aエリア A−2エリア Bエリア これは高すぎて計測できない Dエリア この辺は、葛がすごい勢いで勢力を拡大している。あと、2・3年したら、ムツトゲイセキグモが生息できる環境ではなくなる。 つまり、ムツトゲイセキグモが…