EM菌で、プール掃除?

EM菌のことが気になる人は多いらしく、EMネタ書くとアクセスが多くなるみたい。

で、この間の書いたやつ に説明を追加。
プールにEM菌投入するとプールの壁面に付く藻が、こすると壁からはがれやすい種類に変わると推測できると書いたけれどそのことについてちょっと補足。

たとえば川の石に付く藻類。
鮎は、清流ではない少し汚れた中流域の河川の川底の石の表面に付着す藻類を食べるんだけれど、この藻類はちょっと強くこすらないと石からはがれない。
ところがもっと下流の汚濁した河川や生活排水が流れ込むところの石に付く藻類は、鮎が食べる藻類とは種類が違って、軽くこすっただけでベロッとはがれてしまう。

単純に石を綺麗にするという作業上で比較すると、鮎が住んでいる綺麗な水の所の石よりも、より汚い水の所の石の方が作業が、はるかに楽という具合になるわけです。

で、もうひとつ大事なのは、プールの掃除が終わった後の排水です。
排水は、もともとは米のとぎ汁でできたEM菌が投入されたものですから、窒素・リンなどの栄養分をたくさん含んだ水です。
プールの排水が下水道に排出されるのなら、問題はありませんが、下水道に排出されないで河川に排出されるときは、米のとぎ汁を捨てているのと同じことになります。
つまり、河川にとっては、EM菌でプール掃除をした後の排水は、汚濁物質をたくさん含んだ水と何ら変わりがないのです。