お米パワーでプール浄化

河北新報ニュース プール浄化にEM菌広めたい 白石・主婦ら有志


いままでのプール清掃の仕方が悪いんだよ。
どうして改善しないんだろ
プール清掃を始める直前に水を抜くから、壁面の藻がヌルヌルして気持ち悪いし滑って危険。
だったら、藻を乾燥させてしまえばいい。
プール清掃をする前に水を抜いて乾燥させればいいだけの事。
ただ、プールの水は、防災上の観点から常に水を張って置く必要があるので、長期間プールを空には出来ないけれど、プール清掃の一〜二週間前に水を抜けば、藻が干からびてヌルヌルしない。

そして、洗車とかに使う高圧洗浄機でバーッとやっちゃえば簡単。買うと高価だから、レンタルすればいい。
洗剤も要らない。

改善法があるのに、なんで、わざわざ危険で面倒な方法で子どもたちに清掃をさせる必要があるんだろう?。



しかし、なんでEMなんだろ?

一度だけで良いから、EMじゃなくて、米のとぎ汁だけプールに投入してくれないかな。
米のとぎ汁だけだと、ちょっと頼りないから、一緒に、田んぼの泥も入れて欲しい(田んぼの泥にはミジンコの休眠卵がたくさん入っている)。


米のとぎ汁と田んぼの泥。ってことは、どっちもお米つながり。

つまり
米パワーでプール浄化

米は日本人の命だから、EMなんかより、ずっと僕ら日本人にふさわしいではないか。