2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行蜘蛛

久しぶりにをスイフトを洗車をしてワックスを掛けてやった。 すると、飛行蜘蛛がスイフトの屋根に着陸していた。 しばらくすると、まだどこかに飛んで行ったらしく、クモの姿はなかった。

わらわら

庭の植木にトリノフンダマシの卵嚢がぶら下がっていた。内部の様子を調べようと思い、プラスチックのケースに入れて車の中に置いておいたら、急に暖かくなったせいか、ちっちゃい幼体がわらわらと這い出てきた。卵嚢には穴が開いていたので、全部巣立ちした…

流星群

昨日・今日としし座流星群の極大日なのだけど、昨夜は30分くらい空を眺めていたけれど、流れ星はぜんぜん見えなかった。 今日は、曇り空。残念。

虹の気配

id:suemeさん経由で 読売新聞 冬の使者、虹の橋渡る…琵琶湖にコハクチョウ 滋賀県高島市沖の琵琶湖に、今年も冬の使者・コハクチョウが飛来し、17日、虹をバックに優雅に空を舞う姿が見られた。 いやー素晴らしい。 鴨と虹(9月29日)の写真なら私も取った…

オニグモ?

アメリカセンダングサに小さい網を作っていた、体長3mmくらいのクモ。 種名は分からない。多分オニグモの仲間の幼体だと思う。

雪迎え

天気が良く風も弱く、まずまずのバルーンニング日和なので、久しぶりにクモ探し。 お日様に照らされてキラキラゆらゆら光るクモの糸がなんとも心地よい。アメリカセンダングサの風に糸を流しているカニグモを発見。 なんとか飛び立つ瞬間を撮影できると良い…