2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生存確認

気温は、午後3時で約12℃くらいサザンカの個体は、生存 ゆっくりではあるが時々、体を動かす。 マンサクの個体。 相変わらず、卵嚢から離れた場所でじっとしている。 今まで観察できたムツトゲイセキグモは、産卵後には卵嚢付近で卵嚢を守るような振る舞い…

生存確認

今夜の気温は、約8℃。 サクラの木は、主がいなくなっている。 昨夜の雨でたたき落とされたのか?それとも何かに食われたのか? 下を探したが見つけられなかった。 サザンカは、まだ生存。 気温が10℃以下のため、すごくゆっくりと動いている。 マンサクの…

生存確認

午後4時で、気温約8℃。寒い 昨夜は、かなり強い木枯らしが吹いていたので、ムツトゲイセキグモが飛ばされていないか心配。サクラの木は大丈夫。 サルスベリの個体は、・・・いない。 どうやら昨夜の木枯らしで飛ばされてしまったらしい。周囲に落ちていな…

卵嚢と幼体

モミジの木の卵嚢。 3個のうちの1個に、何者かが中の卵を食べようといして穴を開けたらしい。 内部を観察するために、回収。 卵嚢の殻を切って内部を見てみると、ムツトゲの幼体が、モゾモゾと動いている。食われてしまったわけではないようだ。 ムツトゲ…

生存確認&捕食

気温が11℃まで低下した。昨夜は2個体が粘球を作って蛾を狙っていた。 ムツトゲイセキグモが餌とする蛾の活動は、ほぼ終息してきたので、もう蛾を捕らえることはないだろうと思っていたが、念のため今朝も確認しに行く。はじめは、ムツトゲイセキグモは見…

生存確認

今日は日中を通して暖かく、夜になっても気温が16℃くらいある。 サクラの木のムツトゲ 今夜は暖かいせいか、粘球を作って蛾を狙っている。 体は小さく、卵嚢を2個しか作っていない。もっと蛾を食って産卵したいはず。 サルスベリその1 サルスベリその2 様…

生存確認&身体測定

ムツトゲイセキグモの生存確認Aエリア。 メドハギにいた個体がいない。 近くには、カニグモがいたけど、まさか、こいつがムツトゲを食ったのか? クモは他のクモを食ってしまうことは珍しいことではないし、自分よりも大きい毛虫も食ってしまうので、可能性…