2007-01-01から1年間の記事一覧

民高官低

解決不能 裁判官には常識が通用しない裁判所の「予見可能性」についての運用は非科学的で、官に甘く民に厳しい。 民には高い予見能力を求め、官には民よりも低い予見能力で免罪する。読売新聞 MRI爆発事故、作業員2人逆転有罪 木村裁判長は、2人が同社…

汚れた白鳥

暇なので、例の白鴨と白鳥を見に行く。 おっ、元気そうだ。 こっちは頸から頭が薄汚れた白鳥 こうやって泥水の中に頭を突っ込んで餌を探すからだんだんと汚れてしまう。 空を見あげてみると、見慣れない鳥影が。 遠くて良く見えない(間抜けにも双眼鏡を忘れ…

白鴨

暇なので鳥見に行く。 なぜかやたら白い鴨が1羽 この後、この子、なぜか私に向かって真っ直ぐ飛んできて、私から2mのところに着地する。一瞬焦った。 餌でもくれると思ったのか? 私は「餌付けしない派」だから何もあげないぞ。

流行語大賞

「縦に帰ろう」 最近、僕の脳内で大流行している言葉。spongey 縦に帰る 「ねえ、あたしっち縦に帰ってるんだけど、○ちゃんも縦になんない?」と言うと、○ちゃんの顔がパッと明るくなり「なにそれー?!」と。 学校で嫌なことがあって、思いっきり凹んで、ふ…

流れない流れ星

帰宅途中、空にオレンジ色に光る物体を発見。 おっ!と思っているうちに、直ぐ消えてしまった。 2秒くらい。飛行機ではないし、人工衛星でもない。 UFO? それは、ないな。光の感じから、どうも、火球っぽい。これは、たぶん、自分に向かって飛んできた…

あいだ

昼と夜のあいだ

夕焼けに飛行機

沈む夕日を見ながら、離陸する飛行機

雪迎え

天気も良く風もなく、暖かかったので久しぶりに、自転車。ふと気が付くと、服や髪の毛やらにクモの糸が絡みついている。 お! と思って空を見ると、キラキラゆらゆらとクモの糸が舞っているのが見えた。 木の枝にも、クモの糸がたくさん絡みついていた。 た…

ミイラ

干からびてミイラのようになったトリノフンダマシ。 なぜか、石の上に転がっていた。

ジョウロウグモ

すっかりくたびれてしまって、お疲れの様子。 そして、そのジョウロウグモの網を横断するクモ(種類は解らない。フクログモっぽく見えるけど)。

虹の輪

蜘蛛の網が夕日を受けて虹色に輝いていた。

顔面博覧会

カマキリ。 警戒してこっちの様子を観察しているところ。

オツネントンボ。

このまま越冬する、オツネントンボ。 斜め前から。 正面から。

キクキンウワバ

あんなにたくさんいたジョウロウグモもだいぶ減ってきた。 今姿を見せているのも、だいぶくたびれている。今日は、昆虫を撮った。 蛾。 たぶん、キクキンウワバだと思う。 上から。 斜め前から。 正面から。

大昔から「昔は良かった」と言われている

ある人は言う 「昔は良かった」また、ある人は言う 「今が良い時代なのは、先祖が苦労したおかげだ」「昔は良かった」という人は、先祖の苦労は無駄だったと言いたいのだね?「先祖のおかげ」という人は、昔は良くなかったと言いたいのだね?

チビクロハエトリ壁紙

id:suemeさんからチョウゲンボウの壁紙貰ったので、私もお返しにハエトリグモの壁紙をアップします。 一部でかわいいと評判のチビクロハエトリです。 ↓こちら、壁紙用の大きいサイズです、クモ好きという奇特な方どうぞ。 チビクロハエトリの壁紙 1024×960 …

アオオニグモ

たぶん、アオオニグモだと思う。 ヨコバイを捉えたところ。 ちょっと悪戯して、葉っぱをちょんと指で突いたら、地面に落下した。クモって敵襲には落下して逃げるんだよね。

接近遭遇

バッタとコモリグモが接近遭遇。 コモリグモがバッタに飛びつくが、バッタは後ろ足でコモリグモに蹴りを入れる。コモリグモはあっさり退散。 ずっと以前にTVで見た、サバンナの風景みたい。 ライオンがキリンに襲いかかったけれど、キリンの後ろ蹴りを食ら…

モフモフ

モフモフの毛皮のコートをまとっているみたい。 ギンモンシロウワバらしい。 虫@ふたばでid:yyzz2さんに教えてもらった。 わからない蛾は、まず、昆虫エクスプローラで調べて、それでもわからないときはみんなで作る日本産蛾類図鑑で調べるんだけど、種類が…

ヤハズハエトリ

笹の葉の上にいたヤハズハエトリ。 こいつは、スマートで渋いですな。

アオオビハエトリ

こちらは、アオオビハエトリ。 いつものように、バンザイ! アリを追っかけてるみたいだけど、なかなか捕まらない。

ネコハエトリ

台風一過で気持ちの良いお天気 なのでいつもの公園で虫探しをしながら散歩 とても良い天気なので、子ども連れのファミリーもたくさん公園に来ている。あと、犬を連れた人。元気良く走り回ってる女の子に「こんにちは!」と挨拶されて、私も「こんにちは!」…

雪迎え

我が愛車、スイフトのボンネットを見ると、小さいクモ(種類はわからない)。 見ていると、お尻を空に向かって突き上げてモゾモゾしている。 バルーニングのために風を待っている様子。 この写真を撮った直後に、風に乗って空へ舞い上がっていってしまった。…

マミジロハエトリ

久しぶりにマミジロさんを撮ってみた。 繋がっている太い眉毛が、こち亀の両さんみたいだなと思った

ヤマトゴミグモ

昼休みに会社の近くの雑木林を散策していて見つけた。 たぶん、ヤマトゴミグモだと思う。 うちの会社、8割が喫煙者で、分煙とか全然してなくて事務所も休憩所も食堂も喫煙OKなので、煙草大嫌いな私の居場所がないんですよ。そういうわけで、ときどき新鮮…

居候

ジョロウグモの網にちゃっかり居候しているクモ 直径5cmくらいの網に体長2mmくらいの小さいクモ。小さ過ぎて種類はわからない。ルーペとか顕微鏡が無いと同定は無理かも。

ムツボシオニグモ

たぶんムツボシオニグモ このクモは、木の葉の間に、直径10cmくらいの網を水平に張って、腹を上に網の下にぶら下がっているので、こんな写真を撮るときは下に潜り込んで撮らなければいけないので、身体がちょっと辛い。

ネコハエトリ

いつもの公園で虫見しながら散歩 岩の上でキョロキョロしてるネコハエトリ。よく見ると小さい虫をくわえていて食事中らしい。

翡翠色の蛾

いつもの公園で、クモ探ししながら散歩。 大きなジョウロウグモはたくさんいるけど、ハエトリグモはネコさん以外は姿を見せてくれなかった。なので、今日は、蛾を撮ってきた。翡翠色の綺麗な蛾。 でも、羽がちょっとくたびれてる。 横顔のアップ。なかなかカ…

空中浮遊

木の実が空中に浮いている! よく見たら、蜘蛛の糸に引っ付いているだけでした。