2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コガネグモ

大きくて立派なコガネグモ。 なかなか迫力がある。 復面 糸疣 口元 脚の先と隠れ帯

トリノフンダマシ

食事中のトリノフンダマシ。犠牲者は小さい蛾のよう。 あんなスカスカの網でもちゃんと蛾が捕まるってことが蛾確認できた。 他の蜘蛛の網よりもスカスカな分、粘着力が強いらしい。 葉っぱの裏にくっついているトリノフンダマシ 正面からのアップ。目が点の…

アリとコモリグモ

田んぼの畦で、ちょっと様子のおかしいコモリグモを見つける。 よく見ると、脚に小さいアリ(クロヤマアリ?)が食いついている。 とりあえず、写真を撮っておこうとカメラを取りに行っている間に、行方が分からなくなってしまった。辺りを見回すと、直径5mm…

ハエトリグモ

庭の生えている木の葉の裏にいた。 メガネアサヒハエトリに似ているけれど、小さくてよくわからない。 少し動きが鈍い。やはり夜は苦手なのか?

捨て猫

ムツトゲイセキグモを探していると足下で何かが動く。 何かな?と思ってよく見ると、白黒の子猫だった。 すごく可愛い猫だったので、思わず連れて帰りそうになったけど、それは無理なので、そのまま見捨ててきた。 たぶん、あの感じじゃ、直に死ぬな・・・。 …

ムツトゲイセキグモ

2006年7月29日(土)のムツトゲイセキグモの様子が気になっていたので、さっそく同じ場所に見に行くと、なんとムツトゲイセキグモがいない。引っ越ししたのか、それとも、狩り蜂にやられてしまったのだろうか? 残念・・・。とりあえず、あそこら辺に生息して…

アシダカ将軍

RHYME RHYME 当社比3倍?体長だけで6cm。 これがホントだとすると、脚を伸ばすと手のひらサイズの最大級のアシダカグモですねぇ。 是非、こんなでかいアシダカグモにお目にかかりたいのですが、なかなか出会えませんねぇ。

ヨツデゴミグモ

『原色クモ類図鑑』には腹部の後端に4つの突起があると書いてあって、このゴミグモにも腹部の後端にも突起がある。 たぶんヨツデゴミグモだと思う。 雑木林の中では普通に見られるクモらしいけれど、雑木林に行くと、いつもクワガタやオオムラサキを探して…