2008-01-01から1年間の記事一覧

木の葉隠れ

会社に庭にコノハアケビを見つけた。 この前は、デジ一眼で撮れなかったけど、今日はバッチリ撮れた。 いつ見ても木の葉そっくり。だけど本人は木の葉に似せているつもりはないと思う。 人間が観察したとき、人間が「木の葉に似ている」と解釈するだけ。とい…

木の葉隠れ

会社の壁にくっついていた。 最初、木の葉だと思ったけれど、木の葉にしてはくっつき方が変だなと思ってよく見ると、アケビコノハだった。 とりあえず、ケータイで撮って、もっと綺麗に撮ろうと思って、車に置いてあるデジ一を撮りに行っている間にどこかに…

トリリンガル

水村美苗「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う。 - My Life Between Silicon Valley and Japanエントリの内容とは関係ないけど、ちょっと思い出したのでaminさんのコンサートに行ったときのこと。 aminさんは中国人で、だから…

EM菌で、プール掃除?

EM菌のことが気になる人は多いらしく、EMネタ書くとアクセスが多くなるみたい。で、この間の書いたやつ に説明を追加。 プールにEM菌投入するとプールの壁面に付く藻が、こすると壁からはがれやすい種類に変わると推測できると書いたけれどそのことについて…

EM菌浄化法はミジンコ浄化法だった

EM菌で検索して、ここにやってくるお客さんが多いので、なんとなく気になって、EM菌でググったらこんなの見つけた。 白井第一小学校 EM菌を活用した環境にやさしいプール清掃 学校で、プールの清掃にEM菌を使うっていう話は時々聞くことがあって、ほ…

それなんてクリーチャー?

シャチホコガの幼虫を見つける。 あいかわらず、それなんてクリーチャー?な姿している。 『みんな蛾』 で調べると、ヒメシャチホコの幼虫っぽい。

ムモンホソアシナガバチ

いつものように、散歩しながら虫撮り。 木の下を歩いていると、鋭い気配を感じて、そっちを見ると、アシナガバチ(たぶんムモンホソアシナガバチ)。 おっとット、危ねぇ、危ねぇ。危うく、やられるところだったよ。よく見ると、巣は無くて、ただの葉っぱに…

アマガエル

下から仰ぎ見たところ。

チャイロアサヒハエトリ

紫陽花の葉っぱ、小さい何かがぶら下がっているのを見つける。 よく見たら、ハエトリグモ。たぶん、チャイロアサヒハエトリ。お尻から糸を出してぶら下がっているところ。 何をしたいんだろう?

千円札

ist-Ds+タムロンの90mmマクロでは、これが限界です。 目尻。 手持ちなもんで、ちょいとピントが甘いです。

バッタ、ヨコバイ、クモ

いつものように、散歩しながら虫撮り。ラムちゃんのお尻 ヨコバイ。超美白。 緑のバッタ。照れ屋さん? 土色のバッタ。おっさん。

マクロ+コンデジ

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし) - キャズムを超えろ!人物とか、運動会みたいな中景の撮影がメインなら、これで良いんでしょうが、虫とか小さいものと夕景とか虹とか遠景のものしか撮らない僕には、…

ポタリング

天気が良いので、夕焼け空を眺めながら、ポタリング。 宵の明星、金星も見える。 Tシャツだけだと、ちょっと肌寒いけど、すごく気持ちが良い。 ちなみに、写真はケータイで撮ったのでちょっと画質が悪い(でも、僕的には十分)。

クマムシ伝説

「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存可能 | WIRED VISION クマムシを飼うには―博物学から始めるクマムシ研究作者: 鈴木忠,森山和道出版社/メーカー: 地人書館発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (14件) …

待ちモテ

恋愛に消極的な人にオススメ、「待ちモテ」の術! - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪ 『草食系男子の恋愛学』も、ある意味『「待ちモテ」の術』だね。 問題は、どこで待つか?に尽きるな。 草食系だけど恋愛はしたい。と思っている男子は、とにかく、女子の…

大野病院事件

2008年9月3日の福島民友新聞の記事 評論「大野病院事件の教訓」 共同通信編集委員 小川明 出産の帝王切開中に大量出血で女性を死亡させたとして産科医が業務上過失致死罪などに問われた福島県立大野病院事件で検察側は控訴を断念、福島地裁が八月二十日に言…

異常震域

夜中、0時過ぎに小さい地震。 気象庁の速報見ると、南東北・関東あたりで揺れてるけど、震源は三重県沖。なのに三重県揺れてない。http://www.jma.go.jp/jp/quake/06001800391.html 平成20年09月06日00時18分 時刻:平成20年09月06日00時12分頃 震源:三重県…

不思議現象

しのはらゆきこのココロエ 間違えて どうすれば、そんな間違いが起きるんだ!? お店のレジ係の人はどうしたんだ? もしかして、レシートを渡すつもりで、伝票を渡しちゃったのか?不思議だぁ

今日も夕立

いつの間にか、ただの夕立、雷雨、俄雨が、ゲリラ豪雨になってしまったなぁ・・・。

シュレーゲルアオガエル

シュレーゲルアオガエルが会社の壁にくっついていた。 涼しげで、どこかとぼけた風でもある風貌が、すごくかわいい。 ケータイで撮ったので、ちと画像が甘いです。

論理パズル?

人力検索 【論理パズル? 孤島の賢者探し】 ある孤島にn人(n≧2)がいて、阿呆か賢人のどちらかだとします。また a. 阿呆はいつも、自分以外の実際に会った人を阿呆だと思っている b. 賢人は実際に会えば、他の人が賢人か阿呆かを正確に判断できる c. 賢人…

ゴキブリ(ちょいグロ注意!)

部屋の隅っこに黒い物体を見つける。 クワガタの♀?と思ってよく見るとゴキブリの死骸。 そうか、俺はゴキブリも生きていけない所に住んでるのか・・・

虹の気配

地平線の向こう側の太陽に照らされて、赤紫に染まる雲。 もしや、と思って振りかえると虹の切れ端。 日没後の虹は初めて見た。 今まで見た虹の中で、一番高く空にかかる虹。

草食系男子はダメ?

おいおい、何とかします。 結婚と幸せ - 女性へおもしろくなくても、顔が良くなくてもいいから、仕事が好きでまじめな男を選んで結婚しろ。優しい男はやめておけ。優しい男は、あなただけではなく、誰にでも優しいんだ。 なるほど、草食系男子は浮気性だから…

安眠妨害

この数日間、夜中の1時とか2時ぐらいに、良い感じで寝ているときに、こいつが部屋の網戸に引っ付いて、ジィーッチョン・ジィーッチョン・ジィーッチョンと叫き散らす・・・。 おかげで、寝不足。部屋の中を、あっち行って、ジィーッチョン、こっち来て、ジ…

自由研究

今日は、ちょっと夏休みの自由研究な気分で。 ムツトゲイセキグモの雄と雌。 ムツトゲイセキグモのツーショットが、こうして写真で記録されるのは珍しいらしいです。 できれば、交接するところも観察したいところだけど、なかなか難しいなぁ。 こっちは、別…

ムツトゲイセキグモ

いつもの所にムツトゲイセキグモを探しに行く。 運良く、♀5匹・♂4匹も見つけることができた。 こいつは、しだれ桜にくっついていた。 こいつは、♂。一昨日までは♀もいたのに、今日は姿が見えない。引っ越ししたのだろうか。 ♀の近くに♂がいる。 こっちは、…

浮塵子

ウンカは漢字で「浮塵子」って書くのか、知らんかった。 ミジンコが「微塵子」だし、なんとなく、似たようなイメージだな。アカハネナガウンカ ハネナガウンカの仲間

せみヌード

ナゲナワグモを探しに夜の公園に行ったら、あちこちで、蝉が脱いでいた。 単眼ビーム

カナヘビ

虫撮りやってたら、カナヘビと遭遇。