2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生存確認

日没時の気温約5℃。 最低気温は0℃付近まで下がる。最後の1匹。 ピクリとも動かないけど、希望をこめて生きていることにする。

熊棚

熊の生息地まで、ちょいとドライブ。 車道から直ぐ近くのところに、熊棚を見つけた。

接写

死んだムツトゲイセキグモは回収してアルコール漬けにした。 ムツトゲイセキグモの頭部の接写。

生存確認

日没直後の気温は、約5℃。 最低気温が5℃を下回る日が多くなってきた。 こちらは、まだ生きている。 こちらは、枝に不自然な姿勢でぶら下がっている。脚の関節も弛緩して伸びている。 手のひらにのせて暖めてもピクリともしない。死亡と判断する。 腹部の裏…

生存確認

気温、12時の時点で、約14℃。 残りの2匹は、まだ生存中。

生存確認

気温、午後5時で、5℃くらい。だいぶ寒い。死んでいるように見えたが、近づくと、かすかに脚を動かした。まだ生きている。

蔵出し

記憶を整理するために写真を見返していたら、ダイアリーにアップしてなかった写真があったので蔵出し。粘球を6個も付けた、6連球の投げ縄。 粘球が多いほど大物が捕れるわけではない。この個体は、小さい蛾しか捕れず、この後直ぐにいなくなってしまった。…

生存確認

気温は午後4時で約10℃くらい。最後の、2匹は、まだ生存中。 いつもはじっとしているのだが、今日は珍しく身体を震わせて威嚇行動らしき仕草をした。

生存確認

最後の2匹の様子を確認する。 今日の最高気温は16℃でだいぶ暖かい。 こちらの個体は、暖かいせいもあって、良く動く。 近づくと、外敵が来たと思うためか、脚を振り回したり、身体を揺さぶったりして、威嚇行動のような仕草をする こちらは、まったく動か…

生存確認

気温は、午後3時で10℃くらい。最低気温は、4℃くらい。サザンカのムツトゲイセキグモは、いる。・・・けれど、ピクリとも動かない。脚の関節が弛緩しているようでもある。ちょっとつついてみても、動かない。死亡と判断。標本として回収する。 この個体は、7個…

生存確認

昨夜から今朝までの最低気温は4℃。最高気温で10℃と、だいぶ寒くなってきて、虫やクモ類には厳しい季節になってきた。 サザンカのムツトゲイセキグモがいない。 周囲を探していると、なんと僕の腕にいるではないか! いつの間にくっついたんだ? 卵能のある…