2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオオニグモ

たぶん、アオオニグモだと思う。 ヨコバイを捉えたところ。 ちょっと悪戯して、葉っぱをちょんと指で突いたら、地面に落下した。クモって敵襲には落下して逃げるんだよね。

接近遭遇

バッタとコモリグモが接近遭遇。 コモリグモがバッタに飛びつくが、バッタは後ろ足でコモリグモに蹴りを入れる。コモリグモはあっさり退散。 ずっと以前にTVで見た、サバンナの風景みたい。 ライオンがキリンに襲いかかったけれど、キリンの後ろ蹴りを食ら…

モフモフ

モフモフの毛皮のコートをまとっているみたい。 ギンモンシロウワバらしい。 虫@ふたばでid:yyzz2さんに教えてもらった。 わからない蛾は、まず、昆虫エクスプローラで調べて、それでもわからないときはみんなで作る日本産蛾類図鑑で調べるんだけど、種類が…

ヤハズハエトリ

笹の葉の上にいたヤハズハエトリ。 こいつは、スマートで渋いですな。

アオオビハエトリ

こちらは、アオオビハエトリ。 いつものように、バンザイ! アリを追っかけてるみたいだけど、なかなか捕まらない。

ネコハエトリ

台風一過で気持ちの良いお天気 なのでいつもの公園で虫探しをしながら散歩 とても良い天気なので、子ども連れのファミリーもたくさん公園に来ている。あと、犬を連れた人。元気良く走り回ってる女の子に「こんにちは!」と挨拶されて、私も「こんにちは!」…

雪迎え

我が愛車、スイフトのボンネットを見ると、小さいクモ(種類はわからない)。 見ていると、お尻を空に向かって突き上げてモゾモゾしている。 バルーニングのために風を待っている様子。 この写真を撮った直後に、風に乗って空へ舞い上がっていってしまった。…

マミジロハエトリ

久しぶりにマミジロさんを撮ってみた。 繋がっている太い眉毛が、こち亀の両さんみたいだなと思った

ヤマトゴミグモ

昼休みに会社の近くの雑木林を散策していて見つけた。 たぶん、ヤマトゴミグモだと思う。 うちの会社、8割が喫煙者で、分煙とか全然してなくて事務所も休憩所も食堂も喫煙OKなので、煙草大嫌いな私の居場所がないんですよ。そういうわけで、ときどき新鮮…

居候

ジョロウグモの網にちゃっかり居候しているクモ 直径5cmくらいの網に体長2mmくらいの小さいクモ。小さ過ぎて種類はわからない。ルーペとか顕微鏡が無いと同定は無理かも。

ムツボシオニグモ

たぶんムツボシオニグモ このクモは、木の葉の間に、直径10cmくらいの網を水平に張って、腹を上に網の下にぶら下がっているので、こんな写真を撮るときは下に潜り込んで撮らなければいけないので、身体がちょっと辛い。

ネコハエトリ

いつもの公園で虫見しながら散歩 岩の上でキョロキョロしてるネコハエトリ。よく見ると小さい虫をくわえていて食事中らしい。

翡翠色の蛾

いつもの公園で、クモ探ししながら散歩。 大きなジョウロウグモはたくさんいるけど、ハエトリグモはネコさん以外は姿を見せてくれなかった。なので、今日は、蛾を撮ってきた。翡翠色の綺麗な蛾。 でも、羽がちょっとくたびれてる。 横顔のアップ。なかなかカ…

空中浮遊

木の実が空中に浮いている! よく見たら、蜘蛛の糸に引っ付いているだけでした。

まるごとネズミ

うちのネコが部屋の隅っこでなんか食べてる。 灰色の紐みたいのがちょろっと見えた。ネズミ捕まえてきてボリボリ食ってんだね。で、しばらくして、部屋の隅っこに灰色の茄子みたいが転がってて危うく踏みそうになった。 よく見ると、またネズミ。 一度に2匹…