2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチの巣

昨日のスズメバチの巣 放置しておくと危険なので、駆除しました。キンチョールジェットを左手と右手に持って、働き蜂が巣を離れたスキを見て、左手で巣の出入り口の穴の中にキンチョールジェットを噴射。 たまらず出てきたスズメバチめがけて、右手で噴射。 …

カブトムシの木

<カブトムシ>異変? 民家のライラックに常時70匹の“大集合”(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 【三重】鈴鹿市末広北、農業、西脇和身さん(63)方の庭に生えているモクセイの仲間「ライラック」の木に常時70匹ほどのカブトムシが集まり、話題になってい…

スズメバチは怖い

会社の庭の植木の枝が伸び放題で邪魔だったので、トリマーでがっつり切ってやった 切られた枝が地面に落ちたそしたら、ソフトボール大の土色した丸いのがゴロン !? 10円玉くらいの穴があって、そこから虫が何匹もワラワラと出てくるスズメバチ!!!!!…

権利

たばこの煙払い、鼻折られる=嫌った学生殴った男逮捕−埼玉県警 喫煙者に煙草を吸う権利があるのなら、嫌煙者にも「煙草は嫌いだ」と主張する権利がある。 仮に、喫煙者が、嫌煙者に煙草の煙を吸わせる自由があるのなら、嫌煙者には、喫煙者に「煙草は迷惑だ…

スズメバチの恐怖

雑木林とか歩いていると、時々、スズメバチに遭遇するのだけれど、遭遇する度に、恐怖心に襲われて心臓がバクバクする。 今日も、公園で、スズメバチに遭遇して、超ビビリまくったのだけれど、よく見たら、スズメバチ模様のアブだった・・・。

菌の乗り物

これは、なんのクモだろ、ハエトリグモっぽいけどよくわからない しかし、こんな姿になっちゃって・・・

再開

新しいパソコンを買って、ネット、再開。 PCでネットできなくても、そんなに困らなかったけど、デジカメの写真のチェックができないのは、ちょっと困った。 今の僕にとっては、PCはデジカメのビューワ機能の方が大きいようだ。

足りる?足りない?

発電所 ときどき作動不良なんかで原発が1基とか2基とか停まっているが、あれが停まったからといって、どこかの地区が停電したとか、夜間の電気供給が稼動再開まで打ち切られたとか、電力不足でエアコンが動かないとかいう話はきいたことがない。これだけ見…

節水は昼間が効果的

電力会社がどんな苦労をしているのかぐらい知っとこう ついでに、上・下水道のことも知ってくれるとありがたい。節水もこれと似た話で、昼間の時間、特に午前9:00〜午後14:00くらい(夜なら、19:00〜23:00くらい)の時間に節水するとより効…

お客さん

ピョコン・ペタン、と変な音がするので、そっちの方を見たら、アマガエルがいる。ガラス戸を開けていたのでそっから入ってきたらしい。 アマガエルを眺めていると、HDDレコーダーの上に飛び乗ったり お勉強用のテキストの上に飛び乗ったり このままだと、干…

カマキリモドキ

ナゲナワグモを探しながら散歩。 残念ながら、今日もナゲナワグモは見つけられなかった。ここでは、今年はダメかも知れないな。でも、かわりに、珍虫を発見。 ずっとお目にかかりたいと思っていた、カマキリモドキ。 カマキリみたいな前脚をもっているけど、…

沖縄のクモ

マルゴミグモ。 なんか違和感を感じたのでよく見てみると、クモが網の上に乗ってる。 こういう網を張るクモは網にぶら下がっているのが普通なんだけど。

沖縄のクモ

チブサトゲグモ 辺りを見回すと、あっちにもこっちにも、そこら中にいる。 『日本のクモ』によれば、沖縄で最も普通に見られるらしい。

沖縄のクモ

美ら海水族館の敷地内のインドゴムの木の葉っぱの上にいたアリグモ。 ヤガタアリグモかタイリクアリグモのどちらかだと思うけど、私には、どっちかわからない。

沖縄に行ってきた

沖縄、暑かった。 出発前のこっちの気温が20度だったので、空港に着いて外に出たら、熱気でグラっと来た。 日射しが厳しくて、太陽光線が肌を刺すけど、木陰に入ればぐっと涼しくなるし、潮風が吹けば気分爽快。 以前から行ってみたいと思っていた、美ら海…

ハヤブサより高く

沖縄に行く飛行機に乗って、離陸を待っているとき、外眺めていたら、飛行機の下を鳥が飛んでいくのが見えて、はて、なんだろう?と思って眼を凝らしてみたけど、あっという間に向こうの方に飛んでいってしまったので、いまいちよくわからない。 どうやら、シ…