ハヤブサより高く

沖縄に行く飛行機に乗って、離陸を待っているとき、外眺めていたら、飛行機の下を鳥が飛んでいくのが見えて、はて、なんだろう?と思って眼を凝らしてみたけど、あっという間に向こうの方に飛んでいってしまったので、いまいちよくわからない。
どうやら、シルエットや飛び方からして、ハヤブサっぽい。
だいたい、ハヤブサなんて下から仰ぎ見るだけで、上から見たことないから、認識できるまで時間がかかったよ。

あと、この間、自転車で近所の田んぼ道を走っっていたら、目の前10m、地上3mくらいのところをオオタカが飛んでいったのだけれど、オオタカなんて、上空を飛んでいるのを下から仰ぎ見るだけだから、認識できるまで時間がかかったよ。