マクロ+コンデジ

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし) - キャズムを超えろ!

人物とか、運動会みたいな中景の撮影がメインなら、これで良いんでしょうが、虫とか小さいものと夕景とか虹とか遠景のものしか撮らない僕には、あまり関係ないですね。。

僕の場合、PENTAXのistDにTAMRONの90mmマクロが付けっぱなし。それ以外ほとんど使わない。
内蔵フラッシュに三脚なし。
時々、RICOHのCaplioGX8。

交換レンズも、外部フラッシュも、三脚も、嵩張って重いので持ち歩きたくいないんですよね。
山歩きしながら、道ばたの花とか生き物を撮るのがメインなら、マクロレンズ一本とコンデジで良いんじゃないでしょか。
あと、重要なのがカメラを持ち運ぶバッグ。
僕は、レンズとか外付けフラッシュをクッションポーチに入れてメッセンジャーバッグに入れてます(海野和男さんの真似。海野さんは、普通のザックに、こうやって何本もの交換レンズをざっくり入れてるんです)。

こうすれば、普通のバッグも立派なカメラバッグになります。
無粋なカメラ用バッグじゃなくて、お気に入りのバッグを使うのも良いと思います。