自由研究

今日は、ちょっと夏休みの自由研究な気分で。


ムツトゲイセキグモの雄と雌。
ムツトゲイセキグモのツーショットが、こうして写真で記録されるのは珍しいらしいです。
できれば、交接するところも観察したいところだけど、なかなか難しいなぁ。



こっちは、別の個体。
雄が雌の腹部の下に潜り込んでいるところ。これが交接かどうかはわからないですが、こういう振る舞いが観察されるのも珍しいらしいです。



こっちは、ムツトゲイセキグモの♂の食事の様子。

残念ながら、獲物を捕獲する瞬間はみれなかった。
投げ縄を振るのは雌だけで、雄は投げ縄を振らない。ハナグモのように跳びかかって捕まえてるっぽい。