汚れた白鳥

暇なので、例の白鴨と白鳥を見に行く。
おっ、元気そうだ。

こっちは頸から頭が薄汚れた白鳥

こうやって泥水の中に頭を突っ込んで餌を探すからだんだんと汚れてしまう。


空を見あげてみると、見慣れない鳥影が。

遠くて良く見えない(間抜けにも双眼鏡を忘れてしまった)。
大きさはカラスと同じか、やや大きい。
白に近い灰色で、飛行機でいえばフラップの部分が黒い。尻尾は短くカワセミのよう。
鷹にしては飛び方が違うし、はて何かな?と考える。
どうもカモメっぽい。
カモメは結構内陸まで飛来するらしいから、ここにいても不思議はないのかな。
ここは海から100kmくらいの内陸なんだけど、迷子になってここまで来てしまったかな?