命のハイパーリンク

メレンゲが腐るほど恋したい お魚の口内にひそむエイリアン夫婦を激写
おお、奇遇。今日、私も鯛のお刺身を食べたんですよ。

昔、スーパーの鮮魚部でアルバイトしていたので、このタイノエも見たことあります。
鰹とか鯖とか、お魚のお腹には、ウジ虫みたいな虫がいっぱいいますね。
あと、イカにも白い虫がたくさついてますよ。新鮮なものほど、寄生虫の形がハッキリしています。

なので、切り身じゃない魚やイカを買ってきたときは、腹を割いてじっくり観察してみると良いですよ。
生で食べるの怖くなりますよ。
だから、刺身は一度冷凍されたものが安心ですね。


魚類寄生虫学』を読むと、このタイノエは、雌雄同体らしいですね。
雌雄同体で、どういうわけか片方がオスになって片方が雌になってペアになるんだとか。


あと、『さかなの寄生虫を調べる (ベルソーブックス)』には

「寄生の感染を受けていない生物はいない」といわれるほど、寄生虫は自然界にありふれた存在である。地球上の動物の大部分は、寄生虫であるという推定もあるほどだ。

と書いてある。
もちろん人間にも寄生虫がいる。さらには寄生虫に寄生する生き物もいるとか。