謎の縞模様

いつもの公園で、虫撮りしながら散歩していたら、今まで見たことのない虫を発見。
小さいアブラムシの中で、樹液吸っている縞模様の虫。

多分ブアブラムシだと思うけれど、よくわからないので、虫@ふたばで聞いたら、回答無し。それで、むし探検広場で聞いてみたら、園長さんも、マダラアブラムシ系の無翅胎生雌虫ではないかと推測するも、良くわからないと仰る。

とりあえず、『日本原色アブラムシ図鑑』で調べてみようと思って、図書館に行ったら(18:00閉館なので急いで行った)、「ありません」と・・・。ああ、なるほど、こんな時に、相互利用制度を使うのねと納得するも、手続きがめんどくさいし、図鑑は気になったとき直ぐに調べられないと気分が悪いから、そのまま図書館を出る。

ここで、悪魔の囁きが・・・「買っちゃえよ」「Amazonさんにお願いしなよ」「bk1でも良いぞ」