ハシビロコウ

上野動物園に行ってきた。
NHKの特番で見て、気になっていたハシビロコウを見てきた。
この立ち姿が妙に存在感があって、見ているとなんとも面白い。

顔のアップ





 
NHKの特番では、じっとしていて動かないのが特徴的だと言っていたけれど、上野のハシビロコウは、意外にも良く動く。キョロキョロと顔を動かすし、飛んだりする。
僕の側に飼育員さんらしい人がいて、ハシビロコウがその人めがけて飛んできた。
飛んでくる姿は大きくて迫力があって、ちとビビッた・・・

その飼育員さんがビデオカメラを持った2人組にインタビューされていて、その会話が聞こえてきたのだけれど、ハシビロコウを見に来た人は、僕と同じく「動かない鳥」と思っていて、上野の良く動くハシビロコウを見て、「へぇ、すごい動くじゃん」と意外に思うらしい。
ま、TVで見た野生のハシビロコウは、餌を探しているときには、獲物が寄ってくるのを、じっとしていて動かずに待っているのであって、餌が与えられる動物園では、じっとしている必要がないわけだ。