ナゲナワグモ

7月8日に観察したナゲナワグモが元気にしているのか気になったので、見に行ったら、いなくなっていた。引っ越ししたのか、それとも捕食されてしまったのか。
そこから200mほど離れた場所のツバキの葉の裏にムツトゲイセキグモを見つけた。8日に観察した個体とは違う個体だと思う。


とすると、この公園に3個体いたということになる。ということは、公園の外にもムツトゲイセキグモはいるはず。


そんなわけで、谷川明男先生に観察記録をメールで報告。谷川先生より、「ムツトゲイセキグモの分布の北限の更新」との返事を頂きました。
私の観察記録によって分布域の北限が更新されることなっちゃいました。
ささやかではありますが、サイエンスに貢献できてちょっと嬉しいッス。