ナゲナワグモ

あの公園のムツトゲイセキグモが元気でやっているかどうか気になるので、夜の公園に行く。

とりあえず一匹だけ生存を確認できた。
ときどき、粘着球を振り回すんだけど、上手い具合に蛾が飛んできてくれない。どうしてこんな効率の悪い(としか思えない)捕獲法を獲得したんだろう?

夜なので私以外には誰もいない。周りが山なので、すごく静か。遠くで、フクロウが鳴いていたりして、獣の気配がする。ちょっと怖い。

この公園は、家からちょっと遠くて車じゃないといけないんだけど、駐車場の出入り口の門が夜九時で締め切られてしまうので、夜遅くまで観察できないのが難点。あと、うっかりビール飲んじゃうと車に乗れなくなってしまうのも良くない。