ムツトゲイセキグモ

台風が去っていったので、ムツトゲイセキグモが元気でいるかどうか、いつもの場所に様子を見に行く。

あれれ。。。ムツトゲイセキグモがいない。
卵嚢はちゃんとあるけれど。
台風のせいでどっかに飛ばされちゃったのか、それとも、もうお亡くなりになったのかな。

さらには、他の2匹も、いなくなってる。
かわりに、ムツトゲイセキグモの卵嚢にそっくりなものをみつける。

多分、ムツトゲイセキグモの卵嚢ではないかと思うけれど、肝心のこの卵嚢の主がいないので確認できなかった。
仮にムツトゲイセキグモの卵嚢だとすると、このエリアには、3箇所に合計4個の卵嚢があることになる。もっと丹念に探せばもっと見つかるかもしれない。

とりあずは、この卵嚢が今後どうなってゆくのかを観察しよう。
運が良ければ、卵嚢から這い出してバルーニングで空に舞ってゆくところが見られるかもしれない。