好奇心♪好奇心♪

ネコハエトリグモは好奇心旺盛。
紫陽花の葉っぱの上に獲物を探しているネコハエトリの♂を見つけたので、そいつにカメラを向けると、カメラに興味を持ったらしく、葉っぱを次々と飛び移ってきて、この写真を撮った直後にカメラのレンズに飛びついてしまった。
葉っぱを飛び移る様子を見ていると、僕とクモの間にある葉っぱを何度も見ている。闇雲に飛び移っているのではなく、行き止まりの葉っぱをさけて、ちゃんと目標に辿り着けるようなルートを計算しているようだ。

TAMRONの90mmマクロの最短焦点距離だと、こんな感じに映る。

こっちは、ネコハエトリだけをトリミングしたやつ

ついでに、ピクセル等倍だとこんな感じ。ちょいとピントが甘いけど。


そんで、id:suemeさんから、Insects/Spiders←こいつらにぎゃふんと言わせてやってくれと、ケツを叩かれたけれど、90mmマクロ+手持ち+内蔵フラッシュ、それと、600万画素でJPEGで撮影してるので、これが精一杯です。勘弁してくんちぇ。
でも、ぎゃふんなんて言わないもん。

追記:ハエトリの目ん玉に映っている白い点は、太陽ね。フラッシュじゃないよ。