おいしい水の作り方

生物浄化法の中本信忠先生のブログ

緩速ろ過の解説動画と資料が公開されました。インターネットで世界中でみる
ことができます。

緩速ろ過法〜安全でおいしい水を求めて〜 (英語版もあります)。《JICA 独立行政法人国際協力機構より》

中本先生による生物浄化法の解説があります。
動画を見てもらえれば一目瞭然なのですが、生物浄化法の装置は、構造が簡単で、ホームセンターで普通に売っているバケツやタライで自作できます。また、条件さえ整えば、電気を使わず無動力で、衛生的に安全でおいしい水を作り続けることが出来ます。


それで、この前の小水力発電と繋げて考えてみます。
水力発電のためには、水の流れ・水位差が必要ですが、小水力発電が可能であれば、生物ろ過の装置も設置可能で、電気を消費することなく、おいしい水を作り続けることが可能なのです。
生物ろ過装置を作るのに、それほどお金はかかりませんから、小水力発電の設備を建設する際に、生物ろ過装置も一緒に設置したら良いと思います。生物ろ過装置のメンテナンスは簡単で労力もかかりませんから、発電設備のメンテナンスのついでで十分です。

だれでも、生物ろ過の装置を見ることができ、その装置で作られた水を飲めるようにしておけば、電気方面の人には生物ろ過を、水方面の人には小水力発電を、それぞれ知ってもらう機会が増えると思う。