投げ縄グモ

今日は、新兵器、PENTAXのK-7を持って、いつもの公園で投げ縄グモ(ムツトゲイセキグモ)探し。
この公園では、3年連続でムツトゲイセキグモを観察できているけれど、同じ場所で連続して観察できることは珍しいらしい。

ムツトゲイセキグモといえば、ダーウィンが来た!生きもの新伝説で、ムツトゲイセキグモの特集をやるらしい。
私が観察しているムツトゲイセキグモは、たぶん北限のムツトゲイセキグモだから、取材に協力してやっても良いぞ。


今日は、2時間ほど探して、5匹のムツトゲイセキグモの♀を確認できた。
木の葉っぱの裏にいるムツトゲイセキグモを探すのに、立ったりしゃがんだりしながら歩いていたので、疲れた。
 
1匹目

 
2匹目

 
3匹目

 
4匹目 

 
5匹目


 
後は、投げ縄を振り回して蛾を捕獲するところと交接の様子を動画で撮りたいけど、僕にはハードル高杉・・・

ダーウィンが来た!」に任せよう。NHKなら、きっと良い映像を撮ってくれるでしょう。