投げ縄グモ観察日記

今朝も生存確認。
夕べから雪が降って、うっすらと雪が積もっていたので、ちょっと心配。
気温は、車の外気温計で3℃くらい。

まずは、最近発見したばかりの、Cエリア。
糸にぶら下がっている。

 
昨晩は、直接に風雪にさらされていたので、死んでいるのかと思って、よく見るとかすかに脚を動かしていて、まだ生きている。
凍傷だろうか、体色がちょっと変。さすがに、ダメージが大きいようだ。


 
 
Aエリア。
こいつは、ぴくりとも動かないが、死んでいれば、間接が弛緩するはずで、まだ、ギュッと緊張しているようなので、まだ生きていると思う。

 
Bエリア。
こちらも、2匹とも生きている。

子だくさんのムツトゲは、脚をゆっくりと動かしていて「こっち来んな!」と言っている(と思う)。このムツトゲは、昨晩、直接、風雪に晒されていたのに、強い。

 

こちらは、うまい具合に、枯れ葉にくるまっていたので、直接雪に触れることはなかった。

 
ムツトゲイセキグモは、意外に、寒さに強い。