2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコハグモ

ドクダミの葉の上にいたクモ。 脚のたたみ方が、ゴミグモにちょっと似ている。 多分、ネコハグモだと思う。 フィールド図鑑には、広葉樹の葉の上にいると記述されているが、ググってみると、いろんな草の葉の上にも住んでいる様子。

カタオカハエトリ

今日もハエトリ。 この前、カタオカハエトリを見つけた場所に行ったら、今度は、何匹も見つけることができた。 見つけるのが難しいらしいので、運が良いみたい。いつものように、動きが素早くて、近くまで寄らせてくれない。

ユウレイグモ

二晩、部屋を空けたら、浴槽にユウレイグモがいた。 どっから入ってきたんだろう。 ユウレイグモは、脚が細くてやたら長いし、目は小さいし、色味も地味だし、はっきりいって可愛くない。やっぱりハエトリグモの方が可愛いな。

アオオビハエトリ

蟻を食べているアオオビハエトリ。 アオオビハエトリは蟻を食べる。と図鑑には書いてあるけど、今まで、蟻を食べている様子は見たことがなかった。 今度は、捕まえる様子をリアルタイムで観察したい。 こっちは、別個体。 いつものように万歳!

シュワスマン・ワハマン彗星

2006年5月12日 肉眼彗星となる73P/シュワスマン・ワハマン彗星に注目 何十個にも分裂している、面白い彗星。 関東は、彗星を見るには空が明るすぎ。 とういことで、彗星を見ようと福島まで行ったのに、ずーっと曇り。がっかり。

水俣病 ある医師の記録

水俣病の真実―被害の実態を明らかにした藤野糺医師の記録作者: 矢吹紀人出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る沈殿し沈黙している水俣病患者のサルベージと、水俣病の解明に全身全霊を…

ミジンコ先生の課外授業

ミジンコはすごい! (岩波ジュニア新書)作者: 花里孝幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見るミジンコ先生の新作『ミジンコ先生の水環境ゼミ―生態学から環境問題を視る』と内…

ハエトリグモ

たぶん、キレハハエトリだと思う ウデブトハエトリによく似ているけれど、全体的に茶褐色。 ウデブトハエトリもいたけれどカメラを向けたら葉っぱの下に隠れてしまって出てきてくれなかった。

ゴミグモ

ギンメッキゴミグモ 不思議なことに、ひとつの巣に、二匹のクモ。ジョウロウグモみたいだ。 真ん中にいるのはギンメッキゴミグモだと思うのだけれど、巣の端っこにいる一回り小さいクモが気になる。ギンメッキゴミグモの♂のように見える。周辺のギンメッキゴ…

シラホシコゲチャハエトリ

腹部上部のの白い斑点が特徴的。 こいつも、動作が俊敏で、少しの間もじっとしてくれない。 正面から顔を撮ろうとすると、直ぐあっちを向いたり下を向いたりで、正面の顔は撮れなかった。

ニアミス

カタオカハエトリとシラホシコゲチャハエトリがニアミス。 シラホシコゲチャハエトリがカタオカハエトリの気配を感じて近づいてゆく。どうやら“獲物"だと思っているらしい。 この後、カタオカハエトリは、接近してくるシラホシコゲチャハエトリを察知して、…

カタオカハエトリと遭遇!

とても暑くて、虫もにぎやか。 こんな日はハエトリグモも活発なので、ちょっとハエトリグモを探しに行った。幸運にも、カタオカハエトリに遭遇することができた。柿色の脚とグレーの身体が印象的。コンクリートブッロクと落ち葉の間に隠れて外の様子を探って…