トリノフンダマシ

これは全体的に赤っぽい。
なんか怪しい雰囲気を醸し出している。たぶん妖怪に使える生き物だと思う。
昨日は、赤いやつは撮影していないと書いたけれど、画像フォルダを見たら、ちゃんと撮影してあった。最近、記憶が怪しいときがあるのだけど、ま、気にしない気にしない。
で、トリノフンダマシの網を初めて見たけれど、他のコガネグモの仲間と比べると、横糸の密度が5分の1位しかない。ゴミグモと比較すれば、10分の1くらい。
こんなに粗い目の網で虫を捕獲できるのかと思ったのだけれど、意外にも、ちっちゃいハエみたいな虫がたくさん引っ付いていた。小さい身体で運動量が少なければこれでも十分にやっていけるのだろう。