トリノフンダマシ

きどばんさんの掲示板に投稿されていたもの。
オオトリノフンダマシ?
動画→http://hymrc.michikusa.jp/torihun.mpg
こりゃ、すごい。
あの鳥糞みたな模様は、身体の表面の模様というだけでなく、中身も透けてみている模様だったのか。考えてみれば、クモの身体は昆虫のように「殻」で覆われているわけではくて、毛虫のように膜で覆われているから、中身が透けて見えても不思議はないわけだな

下の写真は、私が撮影したもの。直ぐ近くに赤い模様のもいたけれど、地面すれすれだったので撮影しなかった。昼間は、葉っぱの裏でじっとしているけれど、夜なので、餌をとったり、網を直したりと結構、動いている。やっぱ、夜も探蛛(虫)行しろってことだな。
この模様も動くというわけだ。やっぱムービーだな(プアな私には無理だけど)