ムツトゲイセキグモ

今夜も、ムツトゲイセキグモの観察。

観察した時間が良かったらしく、投げ縄を作る様子を、2回も見れた。
1回は2つの粘球がついた投げ縄。
一本の糸に粘球を2つ付けるのかと思っていたら、そうではなくて、1つの粘球が付いた投げ縄を、2本束ねることで、粘球2つ付いた2連の投げ縄を作る。非常に面白い。



K-7には、動画撮影機能が付いているので、試しに、投げ縄を振り回す様子を撮ってみた。
D
光源は、1ワットのLEDライト。手持ちのため、画面がゆらゆらして見づらい。

「うおぉー」って、怪しいうめき声は、蛾の羽音を真似て、私が発してます。
ムツトゲイセキグモは、いつも投げ縄を振り回しているわけではなく、近くに、蛾が寄ってきてから投げ縄を振り回します。

しかし、暗闇で奇声を発しているのですから、端から見たら、かなり危ないオッサンです・・・。