投げ縄グモ観察日記

今日は満月が綺麗。
そんな満月の下で、投げ縄グモの観察。

とりあえず、いつ頃まで、投げ縄を作るのかを確認したい。
・・・しかし、毎日こんな事が出来るのは、独身だからこそだよなぁ、、と綺麗な満月を眺めながらしみじみと思う・・・

Aエリアでは、3匹のうち1匹だけが投げ縄をぶら下げていた。

上空をジェット機が飛んでいくと、その音に反応して投げ縄を振り回すのが面白い。


 
Bエリアでは、2匹のうち1匹だけが投げ縄をぶら下げていた。

こちらも、二連の粘球だが、Aエリアの個体より糸が短くてコンパクト。


気温は、15度くらい。
近縁種のトリノフンダマシは、活動がほぼ終了のようだが、ムツトゲイセキグモは、まだ活動終了ではないらしい。