投げ縄グモ観察日記

今夜も生存確認。
気温は、14℃くらい

Aエリアは生存。

いつもムツトゲイセキグモの居場所に、別のクモの糸がかかっていて、「はて?主はどこだ?」と探したら、すぐ近くワカバグモにいた。
ムツトゲイセキグモが、ワカバグモを警戒して、脚をグヮシグヮシ動かしたりしていた。


 
Bエリアも生存。

面白いことに、ムツトゲイセキグモのすぐ近く、脚を伸ばせば捕まえられそうな至近距離に蛾がとまっていた。
お、これは、蛾を掴み取りするのかと思ったけど、ムツトゲイセキグモはじっとしていた。
写真に撮ろうと思ってカメラを構えた瞬間に蛾が飛んで逃げてしまった。

たまたま偶然に、その場所にとまったのか、それともムツトゲイセキグモの体臭に誘引されたのかは、全く解らない。


 
Cエリアも生存。