2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノフンダマシ

これは全体的に赤っぽい。 なんか怪しい雰囲気を醸し出している。たぶん妖怪に使える生き物だと思う。 昨日は、赤いやつは撮影していないと書いたけれど、画像フォルダを見たら、ちゃんと撮影してあった。最近、記憶が怪しいときがあるのだけど、ま、気にし…

トリノフンダマシ

きどばんさんの掲示板に投稿されていたもの。 オオトリノフンダマシ? 動画→http://hymrc.michikusa.jp/torihun.mpg こりゃ、すごい。 あの鳥糞みたな模様は、身体の表面の模様というだけでなく、中身も透けてみている模様だったのか。考えてみれば、クモの…

投げ縄グモ

ヌルデの木の葉の裏をトリノフンダマシを探していたら偶然見つけた。 ムツトゲイセキグモだと思う。 これは、福島県の南部で撮影したもの。 投げ縄使いのクモは、日本にはムツトゴエイセキグモの他にマメイタイセキグモが生息して、新海栄一さんのフィールド…

ムツボシオニグモ

葉っぱの上に円網を作っていて、黄色の腹部上面に黒点が三対で六つある。 たぶんムツボシオニグモだと思う。 卵のうがあるので、子蜘蛛の誕生まで様子を見たいのだけれど、ちょっと遠方なので近場で別個体を探そう。

エイリアン?

チョコレート色の地にレモン色の斑点。たぶんバイバラシロシャチホコの幼虫だと思う。 幼虫はこんなに奇妙奇天烈な姿形なのに、成虫はどっちかというと地味めの普通の蛾なんだよね。

ヤサアリグモ

腹部のくびれ具合から、たぶんヤサアリグモだと思う。 左の小さいのは、本物の蟻。

子孫繁栄

ウロコアシナガグモの交接の様子。クモ類は、昆虫みたいな交尾はしない。 最初は、共食いかな?と思ったけれど、きどばんさんのクモ蟲画像掲示板で聞いたら、交接だろうとのお返事。 よく見ると、身体に赤い斑点がある♂が脚に朱っぽい袋みたいなのを付けて、…

チビクロハエトリ

たぶんチビクロハエトリだと思う。 名前の通り、黒くて小さい。 小さくて、動作が素早いので、なかなかピントを合わせられない。 たくさんシャッターを切ったけど、3割くらいしかピントが合っていなかった。 小さなハエを狙っているところ。 逃げられた。

ゴマダラカミキリ

こいつも草間の陰にいた。アングルを変えて撮ろうと思ったらそのスキに飛んで逃げられてしまった。

隠れ帯

こないだ河原に行った時に、ナガコガネグモの幼体がたくさんいたので、とりあえず目に付いた奴を撮ってみた。 隠れ帯も、緻密なものもあれば、ちょっと雑なものも、丸いものや細長いものがあって、個性があるらしい。

病院の中の学校

犬耳通信 院内学級出前授業 院内学級というのは、市の小学校・中学校の分校として病院内に設置されています。ちゃんと教室があり、先生もいらっしゃいます。 長期入院をしている子ども達が一時的に「転校」して、勉強している場です。 http://www.huhp.hokud…

シロオビトリノフンダマシ

公園から、近くの河原まで脚を伸ばしてみた(すごく暇なので)。 たぶんシロオビトリノフンダマシだと思う。 ヨモギの葉の裏にいた。褐色なので、鳥の糞と言うより虫コブみたいだ。

チャイロアサヒハエトリ

近くの公園のツバキの葉の上にいた。 たぶんチャイロアサヒハエトリだと思う。 ツバキの葉が風に吹かれて、なかなかシャッターが切れない。 やっと撮れたと思ったら、ピンボケだしフラッシュの発光量の調節も間違ってしまった。

サツマノミダマシ

仕事が終わって帰宅途中で見つけた。腹部の脇が黒くないのでサツマノミダマシだと思う。 「サツマノミ」とは薩摩の実のことで、薩摩の実とはウルシ科のハゼの木の実のことらしい。 ようするに、漆の実に似たクモってわけだが、漆の実ってこんなんだっけ?